ここから本文です

車の購入についてです。 私は今、医学部に在籍しており、あと数年で医師になる...

bon********さん

2014/1/1620:34:22

車の購入についてです。

私は今、医学部に在籍しており、あと数年で医師になる予定です。
そこで、卒後4年以内に買いたい車があります。
コルベットC7です。
あのデザインが半端なくかっ

こいいと思いました!

ただ、私は勤務医になるので、この車に乗れるか心配です。

現行のC6は799万円からあるみたいですが、C7は918万ぐらいからみたいで、値上げしておりそこもとても辛い点です。
アメリカ本国なら520万ぐらいで買えるみたいで、ちょっと日本の価格設定は酷いと思いますが…
なんでこんな価格設定なんでしょうかね?

この私でも新型コルベット買えますかね〜?
ローン組むとかでも構わないんですが…

閲覧数:
1,947
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2014/1/1700:35:04

出来ますよ。

初期研修医時代は、車を買うのは困難だと思いますが。
科にもよりますが、3年目以降は年収が800万を超える事が多いと思います。
その後、5年目くらいで1000万を突破して、その後はなかなかあがらないわけですが。

月80万年収があるとして。手取りは65万とか60万とか。家賃、光熱費をひくと40万。その後、食費、交際費をひくと、月15万位が自由になるお金となります。交際費をけちれば20万位は自由になる。

ただ、1000万位を5年ローンで返す、とかなると。月20万はとられるので。もうドライブ以外は何も出来ない状態になってしまいますよね。医者なら引越しも多く、お金の出入りも激しいので、独身でも、飲み会費用も苦しい計算になると思います。
なので、10年ローンとか?28才で車を買って、38才まで返す。月10万ずつ払う。好きならしょうがないけど、なんだかなー、という感じですよね。

友人は、800万位の車を買って、2-3年で売ったので、実質払ったのは数百万だと思います。バカバカしいという考えもあるけど、2年も好きな車に乗れば十分。飽きるし、と彼は言ってました。

なので、結論から言うと、医者ならば、銀行もお金を貸してくれるので、買えますが。まあ、2-3年のったら、満足して売っちゃう、という方が良いような気もします。

まあ、開業医さんとか、高級車×2、という人もいますけどね。

質問した人からのコメント

2014/1/20 21:03:23

成功 ありがとうございました。
今はまず医師なれるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2014/1/1620:43:15

まずは、どのくらいの年収があるかです。
保証人として、親をつければ、可能性はありますけど。

ただ、買ったとしても、6.2Lだから、維持費は半端なく押しかかるぞ。

アメ車だから、燃費はクソ悪いし。(しかも、ハイオクだろ。あれって。)

まずは、年収500万以上 + 実家暮らしであれば、維持できそうな車だね。
一人暮らし、とか家族を持っているんなら、到底無理な車でしょう。

買った後も、「税金」や「ガソリン代」、「維持費」も、ものすごーく掛かることだけ肝に銘じておいてください。

アメ車は、そこらへんが儲けでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる