ここから本文です

なぜSuicaは1000円単位でしかチャージできないのですか?

geta_bnrさん

2007/6/2117:29:57

なぜSuicaは1000円単位でしかチャージできないのですか?

Suicaのチャージ額が10円未満の端数になった時、それを綺麗に使い切りたいと思うのですが、
券売機では1000円単位でしかチャージできず、いつも中途半端な金額が残っています。

Suicaが運賃しか払えないのなら、10円未満の数字は出ないかもしれませんが、
買い物をすると消費税の関係で、どうしても1~9円の残高ができます。
そこでキオスクで使い切って、不足分を現金で払おうとしたら、
「チャージ額が不足する場合はSuicaでは払えない」と言われました。

1円単位でチャージできれば、運賃の精算だけで綺麗に使いきれるのですが、
なぜ1000円単位でしかチャージできないのでしょうか。
せめて券売機が対応する10円100円単位でもいいのですが、
任意額でのチャージができない理由が、実はあるのでしょうか。

閲覧数:
10,768
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukujin_c3さん

編集あり2007/6/2415:35:20

1円単位でチャージできるようにするには、
券売機の改良等のコストがかかるため、現状なのではないかと思います。


現在自動券売機で一回にチャージできる金額は、
1,000円・2,000円・3,000円・4,000円・5,000円・10,000円の6種類です。

1000円単位でしかチャージできませんが、
一部(グリーン券売機など)を除きコインを使ってのチャージは可能です。
ただし、同じ硬貨を20枚をこえて1度のチャージで入金することはできないようです。
(例えば、1000円のチャージを10円玉20枚+50円玉16枚を使うようなチャージは可能
 しかし21枚目の10円玉を投入しても券売機は自動的に吐き出す設定になっているようです)


また、一部の自動のりこし精算機では、
1,000円単位のチャージのほかジャストチャージ(不足金額のみのチャージ)ができます。
これは一応「券売機が対応する10円100円単位のチャージ」にあたるのではないでしょうか。


Pasumo/SUICAのチャージ方法については
http://www.pasmo.co.jp/procedure/index.html

関連:都営地下鉄 のPASUMO案内ページ[PASMOナビ]
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/pasmo.html

 -+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

なお、キオスクでは
「チャージ額が不足する場合はSuicaでは払えない」ようですが、

端末を持っている店舗(SOFMAP、ビックカメラ、ヨドバシカメラなど)の店頭ですと
SUICA残額を使い切って、不足分を現金で払うことが可能です。
(店員が端末に金額を打ち込むことで決済額を決めています。
 事前にカード残額を把握している場合、
 「カード残額の**円をSUICAで」と伝えると二度手間にならないのでよいかと思います)

 -+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-


なお、PASMOに関して、
より詳しい情報を得たいのでしたら
http://www.pasmo.co.jp/もご覧ください。
SUICAに関しては
http://www.jreast.co.jp/suica/をご覧ください。

質問した人からのコメント

2007/6/26 15:06:13

キオスク以外で使ってみます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/2119:25:34

法律上同額硬貨で21枚以上の支払いは販売側が断ることができます。
この場合、自動券売機が10円までしか使えないからです。
もともと乗車券として使っていましたので百円単位などにすると自動券売機のつり銭がすぐに切れてしまったりします。紙幣単位であれば硬貨よりはつり不足解消されますし。逆につりが満タンで百円で支払えるつりが10円で出てきたり。
まあ、そのくせ手数料210円って・・・・というのもありますが
チャージ額が不足する場合はNEW DAYSであれば使えるかと思います。
10円単位はバスや自動券売機で使えます。

riodethさん

2007/6/2117:35:07

小銭を受け付けると、
家から大量の10円玉を持ってきて、1000枚とか使われる可能性が・・・・
色々煩雑だと思いますよ。
ただ、対応は可能なようなつくりにはなってますよね。。。
自分も対応して欲しい派ですが、やっと2000円でのチャージも出来るようになったからまぁいいかなぁと・・・・