ここから本文です

北海道に旅行に行くとしたら3月と9月のどっちがいいですか??

kin********さん

2007/6/2117:32:00

北海道に旅行に行くとしたら3月と9月のどっちがいいですか??

閲覧数:
1,695
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

編集あり2007/6/2117:47:31

9月のほうが、個人的には、好きですね。

3月の北海道は、スキー目的だったら良いけど、それ以外の目的だと、ちょっと中途半端な気がします。
冬の北海道も美しいのですが、同じ「冷たい北海道行く」なら、流氷も美しく見られる可能性が高く、雪まつりなども各地で開催される2月のほうが好きです。冬の北海道の「見ごろ」が終わっているわりに、学生が長期休暇に入るからけっこう乗り物とか混むし。
ただ、3月下旬くらいだと、札幌でも真冬の東京よりちよっと寒いくらいの気温で観光できるから、「寒いのは嫌だけど、北海道の冬景色見たい」って人には良いかも。

9 月は、北海道ではもう秋の気配が感じられて、田園でも山の中でも、美しい初秋の風景が眺められて好きです。
9月上旬だと、季節的に中途半端な気がしますが、中旬を過ぎれば大雪山周辺の渓谷が見事。阿寒国立公園あたりの湖も、周辺の樹木がちょっと茶褐色になってきれいです。富良野・美瑛あたりの畑も、収穫直前の美しい風景が展開します。

何を目的に北海道に行くかによっても変わってくると思いますが、「自然」を求めるなら、9月のほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/22 12:30:00

感謝 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2007/6/2204:21:37

9月です。
3月に行くと雪が見れるならまだマシですが、ぬかるみばかりで汚れるもん。
泥道歩いても楽しくないし。。

pen********さん

2007/6/2201:31:34

9月が良いな。
3月はぬかるみばっかりですよ。

nob********さん

2007/6/2119:54:03

9月でしょうね・・・
3月はただ寒いだけで何もありません。。。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mis********さん

2007/6/2118:02:55

 あなたがどちらの出身の方かは存じませんが、九月の北海道は夜寝やすいですよ。寒いくらいです。関東の九月はまだまだクーラの季節なのに。
 一方三月はまだまだ寒いです。雪があって少々交通が不便かと。北海道の九月は、気温から申し上げて過ごしやすく、旅行もしやすい時期だと思います。
 九月がお勧め。

bg5********さん

2007/6/2117:36:06

雪が見たいなら3月、そうでないなら9月。