ここから本文です

『世界救世教いづのめ教団』とはどういった組織でしょうか? 自分の知る限りでは...

zet********さん

2014/1/1621:26:23

『世界救世教いづのめ教団』とはどういった組織でしょうか?

自分の知る限りではいづのめのロゴマークである十字架は縦の線(親、兄弟、年上や年下の人達)
横の線(友達や親友といった仲間)などを現しているら

しいです。
つまりキリスト教と仏教が混ざった物らしいです。

浄霊(手がさし)はいずれ世界的に広まるらしいです。

既に科学的に証明されてきたらしいです。

某国立大(旧帝)の大学院教授が一躍買っているらしいです。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2014/1/1622:23:44

question・・・『世界救世教いづのめ教団』とはどういった組織でしょうか?
answer・・・新興宗教です。岡田茂吉なる人物がでっち上げた新興宗教・世界救世教が3つに分派したうちの一つです。

question・・・どう思いますか?
answer・・・言うたもん勝ちやなぁ(笑)と思います。

この教団の主張はキリスト教のそれでも、仏教のそれでもありません。
混ざったモノがあるとすれば、それは単に宗教の倫理的部分、どこの宗教でも言うような「ええこと言うなぁ」というのをてめぇ勝手に寄せ集めたのでしょう。

手かざしは「代替医療」としての位置づけならば世界にすでに認知されています。しかし、それは医学的根拠に基づくものではなく、まじない、プラシボ効果以上のものではありません。
鍼灸の日本で、リフレクソロジーの英国での医学的な検証から保険適用される代替医療もありますが、手かざしは永遠に「まじない」です。

科学的に証明なんてされていません。

某国立大(旧帝)の大学院教授?
彼らの主張の一つにEMなるものを使った自然農法というのがあり、琉球大学教授とか言うヤツがなにやら権威付けしていたみたいですが、各方面から【似非科学】として一笑に付されています。

はい。あなたもこれで『世界救世教いづのめ教団』論破完了ですね。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2014/1/1910:19:40

「宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki」というサイトによると、
『現在の世界救世教は3派体制で運営されている。世界救世教いづのめ教団、東方之光、世界救世教主之光教団である。・・・・

大本教の出口王仁三郎の側近であった岡田茂吉が、出口王仁三郎に「一代限り許す」と許可を受け、大本教から別れて設立した神道系の宗教団体。世界救世教の教義が書かれてる『霊の礎』には、「お筆先」からの引用などが見られる。岡田茂吉の時代と、二代目、三代目との運営方針には違いが見られる。海外への布教が活発であり、アフリカなどでの信者も多い。』とあります。
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/izunome

手かざしによる治癒を主張するものは全てカルト宗教団体となるようです。
浄霊によって病気などが治るとされている教団です。その昔、手かざしの際にからだを触ることが医療行為にあたるとされ、刑事事件となったことがあるそうです。
泰道(宝珠宗宝珠会)の裁判で効能が否定されたため、同様の手かざしによる治癒を主張するものは全てカルト宗教団体となりますので、浄霊と呼ばれるやり方は、だめということで、教団ががこれでお金を稼いだり、病気が治るのを売りにすると、詐欺行為に当たるようです。

数年前に手かざし系信者の親がアトピーを手かざしで治そうとして子供を殺した事件がありました。これについての反省が、手かざし系にはあってしかるべきなのに、そういう気配もないようです。

ですので、浄霊が、既に科学的に証明されてきたらしいというのは、うそになるどころか、詐欺行為に加担することになるようですから、質問者様も気をつけられたほうがよろしいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる