ここから本文です

婚約指輪で悩んでいます。ミキモトとフォーエバーマークの印象と信用度を教えて下...

nem********さん

2014/1/1700:23:25

婚約指輪で悩んでいます。ミキモトとフォーエバーマークの印象と信用度を教えて下さい。

婚約指輪をどこのお店で買ってもらおうか悩んでいます。予算は30~40万と言われて、ティファニーも見にいきましたが、予算が足りないのとデザインであまり気に入ったものがありませんでした。今気になっているのは、メインのダイヤの左右にメレダイヤを1石ずつセッティングした3石のデザインです。

①ミキモト:
実際に見てダイヤモンドは綺麗だったのですが、真珠のイメージが強いのが気になります。あと、メレダイヤが4つの爪で留まっているのでダイヤが四角く見えるのと、メインダイヤとメレダイヤとの間に少し隙間があるのが他のお店ではあまり見ないデザインだったので気にかかっています。(以下の2つのお店のメレダイヤは3つの爪で留まっているためダイヤが丸く見え可愛くスッキリしており、メインダイヤとメレダイヤは隙間なく並んでいます)
②フォーエバーマーク:
岡山在住なので岡山で老舗の正規時計宝飾専門店のトミヤというお店に置いてありました。デビアスというダイヤモンド会社由来のダイヤで、ダイヤ自体にシリアルナンバーを刻印しているので世界に1つのダイヤモンドと証明され、それが売りみたいです。その分値段が上がるだろうから別に刻印とか要らないな、輝きに影響しないかなと売りの部分をむしろ心配しているし、知恵袋でみたらデビアスという会社をあまり良いように書かれていなかったから、それも気にしています。デザインはアームが細めですが太さは変更可能かと思うので良いです。
③岡山にある自社工房を持ったブライダルリング専門店のヤマジというお店:
ファッションジュエリーから派生したようなお店でお値段も安く、店員さんも感じが良いのですが、ミキモトやフォーエバーマークと比べると知名度が劣るため後悔しないかと迷っています。デザインはメレダイヤの爪が他の2店より大きめなので目立つのを気にしていますが、フルオーダー可なので爪を小さくしてくれるとは思っています。

長々と書いてしまいましたが、ミキモトはデザインが気になる点があるが、デパートに入っているし、知名度もあるため信用度も高いかなと思い、ミキモトに惹かれてきていますが、真珠のイメージが強いミキモトでダイヤモンドを購入するのはどうでしょうか?フォーエバーマークの印象や信頼性も教えてくれると嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/1/1713:34:16

ダイヤモンドの輝きにこだわられるようでしたら、私だったら1/fさんをおすすめしますね。ダイヤモンドそのもの品質ももちろん重要だとは思いますが最終的な留め方で輝きを活かすことも、そうさせないこともあります。一般的な立爪タイプよりも輝く「ヴィーナスグレア」という指輪をおすすめしますね。↓
http://ing.juno.bindsite.jp/jl1/bj1/pg285.html
一生にそうそうない事ですので、参考になれば嬉しいです。
私も妻に指輪を贈る際に色々悩みましたし、お店もたくさん回りました。
結婚して数年経ちますが、この指輪にして本当に良かったと思います。
ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2014/1/2112:24:13

まず婚約指輪に何を求めているのかの、ご自分の優先順位を明確にするのがよろしいかと思います。

では、何を優先するのか…ですが、質問者様の場合はどうやら『デザイン』も重視している様ですがそれ以上にブランドの『知名度』を重要視されている印象が致します。それでいけば上記3店ならばミキモトがいいと思います。誰でも知っている名前だし。
ちなみにミキモトは確かに真珠で有名になった会社ではあります。しかしだからこそ『日本の老舗』という信頼感はありますし、真珠で有名だけどダイヤも綺麗だねっという特別感も生まれてくると思います。また、ご年配の方にもウケの良い会社なのでご両親や親戚の方にも『良いもの』であると簡単に理解してもらえるという『超有名ブランドならではの知名度と安心感』はありますよね。

その点だと②のフォーエバーマークはジュエリーの詳しい人やエンゲージリングについて調べた人でないとなかなか知らないブランドです。シリアルナンバーに関しては他の会社さんも展開しているのでそれほど珍しいものでもないです。輝きに影響はありませんのでご安心を。ダイアモンドの仕入れに関しては確かに実績と歴史ある会社ではありますし、海外の大きな会社なので信用度は高いと思いますが日本国内での知名度はミキモトには劣ります。

③に関しては本当にデザインにこだわりがあるとか、その店自体がとても気に入っているとか、ブランドや知名度にこだわらずに2人だけのものを作りたいとか、価格を抑えたいとか…そういう方であればいいと思います。小さな会社であるが故の利点(融通がきくとかデザインの変更やサイズ直しが手軽に出来るとか)もあるとは思いますが、厳しい宝飾業界においてこの先もずっとその会社が存続しますとは断言できない部分もあります。

どのブランドも今はアフターサービスは充実しています。なので、やはり質問者様にとって何が優先事項なのかによるとしか言えません。

ミキモト…超有名な『日本の老舗』ブランド。世界でも真珠と言えば『ミキモト』との知名度もある。銀座にも路面店があるほど安定した企業。日本各地にも店舗があり、アフターケアも安心。年配の方やジュエリーに興味がない人にも浸透しているブランドでもある。
真珠のイメージが強いけど老舗らしく質の良い石はそろえているでしょう。ただ、華やかなイメージというよりは日本の老舗や落ち着いたイメージの方が強いとは思う。

フォーエバーマーク…ジュエリーやエンゲージリングに興味がないとなかなか知らない。デビアスグループの商標のひとつ。デビアス自体は世界的にも有名なダイヤモンド卸会社だがやはりジュエリーに興味がない人は知らない事がほとんど。銀座にも出店しているし、高級デパートにも出店しているので安心感はある。しかしそれは『デビアス』『デビアス ルイヴィトン』等であって『フォーエバーマーク』を知っている人は少ない。石にこだわるならばこのブランドもいいと思う。華やかなイメージでもある。

ヤマジ…店舗数が少ないので引越しなどの際にちょっと不安があるかも。しかし小さな会社ならではのメリットはある。(融通がきく・価格が抑えられる・個性的なものも作れる…等)ただ、人に話した時に『ブランドとしての』自慢にはならない。つまり価値が他人にはなかなか伝わらないので2人だけが価値を理解している状態。他人に自慢する為のものでもないしそういうのもありだとは思う。上記2店と違い会社の今後存続は明言できない。

優先事項を『知名度』『信頼度』にした場合はこんな感じでしょうか?
あとはデザインのこだわりも考慮してどのリングにするか決めたらいいと思いますよ。

are********さん

2014/1/1700:36:54

彼女の意見はどうなの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる