ここから本文です

義母が洗濯物を勝手に持っていく… 私は旦那両親と同居しています。 去年の夏頃...

涼凛さん

2014/1/1708:44:52

義母が洗濯物を勝手に持っていく…

私は旦那両親と同居しています。
去年の夏頃までは同じ洗濯機を使い、同じ場所で干していました。
それでも、洗うときは別々です。
ですが、それでも私

が洗おうと思っていたものまで勝手に洗います。(私の下着も含まれます)

洗濯物は回されたままだったり、干されていたり…
しかも干し方が何とも雑で……
物干し竿に放り投げて引っ掛けてるだけじゃないのか?と思うくらい。
干場は狭いため、干す量にも限りがあります。
干し物の上に干し物を掛けてる状態。乾くどころが生乾きの嫌な臭いが残る始末。

何とか辞めてくれオーラを出しまくってたら、義母は別の洗濯機を使うようになり干場も変えてくれました。
(私は2階の洗濯機利用。義母は1階の洗濯機利用)

が………今度は私がカゴに入れていた洗い物を持ち出すように(^_^;)
しかも子供達の服だけ。
カゴに入ってようが、洗濯機の中に入ってようが持っていきます。洗ってある洗ってないお構いなしです。
私と旦那の服をかき分け(下着含む)子供達の服のみ持ち出します。

干してあっても持っていきます。乾いていようが乾いてなかろうがお構いなしです。

子供達は私が使う洗濯機に出しているので混乱。『あんたの(息子)の服は廊下に干してあるよー2階から持ってきてこっちで洗って干したしー』と当たり前のように発言してて、私はゲンナリ。悪びれる様子は皆無。

私は子供達の服や学校用品は紛失防止のためにも家族ごとにカテゴライズして洗って干すのですが義母はあちこち干すので紛失は頻繁。靴下が片方ない!体操服のズボンがない!とか当たり前です。

もう本当に辞めてほしい。
持ち出しできないように私の部屋に洗い物置くようにしてますが勝手に部屋に入り持っていきます。

どーしたらいいでしょうか(^_^;)
口で伝えても効果はありませんでした。

洗っても洗わなくても、干しても干してなくても持ち出しますのでお手挙げ。
いっそのこと任せてしまえと思いましたが紛失続出。

無くなったら新しく買えばいいという考えの義母は、そこもまた悪びれる様子もなく。実際に義母が買ってきますが、そのためか子供達も『無くなったら買えばいい』という馬鹿な考えが身につき、何度説教したことか…

どなたか助言ください(´;ω;`)

閲覧数:
201,515
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcn********さん

2014/1/1710:05:58

しばらく先回りして、少量であろうが、毎朝洗濯物を空にしておく。

あるから持って行くんで、無ければ持っていけないのでは?
しばらく続けると習慣がなくなるのではないでしょうか?

昔の人ですから、洗濯は毎日、でも、自分達のものだけでは一回回すのがもったいない…くらいの感覚なんでしょう。デリカシーなる物は存在してませんね。

私の姑との付き合いは、言わせない、やらせない事を念頭に先回りで過ごしてます。
ま、別居だから出来るのかも…ですが。

すると、昨年は3月に母の日の注文メールが義母から…奴も先回りを覚えたのか?…と絶句…笑

でも、言われない、手出しされない状況を作り出せると楽ですよ!

質問した人からのコメント

2014/1/23 22:25:17

ありがとうございます、先回りしても持っていかれるんですよね(^_^;)干してあるやつを(笑)
ただ、自分たちのだけではもったいないと言う思いもあるようです。なんとか、ほかの方法模索して頑張ります。今は洗濯乾燥機で乾燥まで一気に終わらせて、乾いたら速攻で畳んでます。電気代が怖いです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poy********さん

2014/1/1710:23:43

私も旦那の家で同居してます。義母が洗濯すると、同じように干し方が悪かったりして雑です。
が、私は洗濯は一緒にしてます。やり方が違うので、基本的には私が洗濯をするのですが、仕事や体調不良などで出来ない時は義母に任せます。その時は、色々と言わず義母のやり方で洗ってもらいます。義母も主婦をしてきてるので、下手に反感を買わないように見守ります。洗い方が気に入らなくても、ガマンします。次は自分でキレイに洗えばいいんですから。干し方に関してですが、義母が見てないところで干し方が悪ければ直せばいいんですよ。後は、紛失しそうな物があればまとめて別の所に干し直すとか。その際、もし義母に見られて何か言われても「急ぎの洗濯物なので、違うところで干します」と納得する説明をすればいいんです。私はそうしてます。下手な事を言うと、義母も嫌な思いをしますから。最後に、子供さんにも悪影響が出てるように紛失したら買うって事も良くないので、物を大切にするということを教えてあげてください。

chu********さん

編集あり2014/1/1709:20:37

ご質問の要旨からずれていたらごめんなさい。

きちんとしたお嫁さんと、ずぼらなお義母さんで、お嫁さんであるあなたが、一家の家事をてきぱきときちんとやられているような印象を受けました。お義母さんをないがしろにしているつもりはないけれど、お義母さんにしたら劣等感を感じずにはいられないような感じがするのですが、大丈夫でしょうか。
お義母さんは、何か家事を分担されていますか?
お孫さんたちのお世話をしてくださっていますか?
なんだか、お孫さんのお世話をしたいけど、あなたより要領が悪くて役に立つようには出来ないけど、何かしてあげたい(正確には孫に感謝されたい、なのかな)気持ちが暴走して、洗濯物を略奪させる行為に走っているような気がします。

あなたから見ると、不十分で文句を言いたいことはたくさんあるかと思いますが、何かひとつくらいは、お子さんのお世話をお義母さんに責任を持ってお任せしてあげることは出来ませんか。
お子さんにおやつを用意する…なんかですと、直接お孫さんに喜んでもれえるから頑張ってくれそうで良いような気がするのですが、喜ぶからと言ってなんでも大量に好きなものを与えられても困るから無理かもしれませんね。

でも、お子さんやご家族の前で、お義母さんのお蔭で助かる、さすがです、と存在を認めてもらえる何かが出来ると無くなりそうな気がしますが。
手がかかってめんどくさいでしょうが、お義母さんを立ててあげるといいように思うんですが…。
駄目でしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/1/1709:14:38

おはようございます☆彡

家族全員の洗濯ものを貴女が朝一で洗うと良いと思います。
お母さんに洗濯は私が担当します♪と言って任せてもらえばあなたの好きなようにできると思います。

ayamanさん

2014/1/1708:56:05

義母さん、不可解な行動を取るのは、洗濯物だけですか?
他の事は、普通なのですか?
勝手に洗濯してしまうまでは、ありそうな話ですが、干してあるものまで勝手に持ち出すのが考えられません。
わざとなのか、素なのか・・・・
一度、ご主人からもきちんと話をしてもらったらどうでしょうか?

ani********さん

2014/1/1708:48:22

真剣な顔をして、「認知症外来に行きましょう」と言ってみては。

構ってちゃんだとは思いますが。