ここから本文です

年金定期便を見ると私達夫婦は65になっても年金を二人合わせて17万位しか貰えませ...

mir********さん

2014/1/1715:18:40

年金定期便を見ると私達夫婦は65になっても年金を二人合わせて17万位しか貰えません
家も無く賃貸アパート暮らしだし
老後が心配です

海外の物価の安い国へ移住はどうでしょうか?

具体的に国名もお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2014/1/1810:50:38

年金17万円というのは、すごく少ない額ともいえないので、ちゃんと働いていらっしゃるのだと思います。

しかし常識として「老後は年金だけで暮らす」というのはありえないので、いまからでも準備をされてください。

ご質問の件ですが、17万円で東南アジアで暮らすことは充分可能です。

海外で暮らすためには、その国のビザが必要です。リタイアメントビザやそれに近いビザを出す国はいくつもありますが、資産や収入条件がありますので、現役で収入のあるうちに調べて対処することをお勧めします。
具体的にはフィリピン、マレーシア、インドネシアです。

ただこの条件も、円安が進むとハードルが上がります。該当国が経済発展した場合も同じことがおきます。

もうひとつの問題は、海外暮らしの適性です。
現地の言葉を覚えて周囲に溶け込んだり、必要なものを自作したり、そういうことが楽しめるかどうかです。
トイレには温水便座がないと・・・、なんていう方は向いていません。虫嫌いも無理ですね。

何より必要なのは、調べて行動する能力です。法律も常識も違う国で、様々なトラブルに対処していかなければなりませんから。

私は海外在住者ですが、1000円くらいでちゃんとしたテフロン加工のフライパンが買える日本って、なんて物価が安いのだろうと思います。先進国だと同じクオリティのものはすごく高いですし、後進国だと粗悪なものしか手に入りません。ことごとくが、そういう感じです。

無理して海外に出なくても、いまや日本の田舎は空き家だらけ。田舎にひっこむことを考えたら、日本でもやっていけると思います。

結局は考え方ですね。単に少ないお金で暮らしたいと思うのなら日本です。

一方で地味に暮らすだけの老後は嫌だと考えるなら、海外生活にチャレンジしてみるのもいいと思います。

ただ、途中で挫折して日本に戻る方も大勢いるので、そのへんのリスクは考慮されてください。

質問した人からのコメント

2014/1/18 12:41:57

皆さんのご意見とても参考になりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2014/1/1722:38:43

物価や生活レベルが低い海外に年寄りが行ったら、病気してとんでもない医療費支払って野垂れ死にますね

woo********さん

2014/1/1721:00:49

すでに国外で数年間滞在したことがありますか?
全く国外で住んだことが無ければ”長期旅行”に留めておいた方が良いです。

なぜか???
現実は想像しているよりもはるかに厳しいと言うことです。
「物価の安い国」と言うことは日本よりも生活レベルが低いと言うことです。
現在の生活レベルよりもはるかに低い状態で満足していけますか?
今の生活レベルを求めれば滞在国では日本よりも高くつきます、つまり高級生活者となるから。

移住するなら国外ではなく国内でしょう。
国内でも物価が安い所はありますし、日本ですから生活レベルが低いと言っても満足は出来るでしょう。
多少の不便は受け入れることで生活が変化していきます。
消費生活から少し自給生活へ移動することなどで新しい出会いも出来てきます。
日本に居れば「国民」ですが、国外に行けば「外国人」になります。
国民と外国人の差はかなり大きいですよ。
滞在国の事情で外国人は滞在条件さえ変更になり、条件を満たせなければ出国もしくは違法滞在の犯罪者になります。

jud********さん

2014/1/1718:04:01

それぐらいの年金の方も非常に多いですよ。海外へ行ったからといって日本より良い暮らしができる保障はありません。特に東南アジア諸国などへの海外移住が増加していますが、日本並みの生活レベルを維持すればかなり高く付きますし、もちろん現地の貧困層と同じ生活をすれば生活費は安く済みますが、おそらく想像を絶する生活になりますよ。日本に留まって賢く生活したほうが良いです。年を取ってからの途上諸国での生活環境は厳しいです。もし、どうしてもとおっしゃるなら私も5年間暮らしたことがあるフィリピンあたりですね。ただし気候的には住みづらいことは覚悟したほうがよろしいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる