ここから本文です

オートバイもテールランプ2個にしたのが良いと思うんですが

kuo********さん

2014/1/1718:12:11

オートバイもテールランプ2個にしたのが良いと思うんですが

何故1個なんでしょうか?
車検の無いバイクだと非常に高い確率でテールランプ切れを見かけます
特に冬場なんかだと黒い服を着たライダーが多く発見し難いです。

4輪のようにテールランプが2個あるだけでも視認性も良く
片側玉切れしてもバックアップになってよいと思うんですが

閲覧数:
392
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

編集あり2014/1/1719:55:16

確かに原付なんかで後部に何も照明が無くて危険そうな人を見かけますね。
最近はLED化も多くなっているし、対策もできていくかもしれませんね。

r2jmcさん の画像は私には2個に見えますがそれがどうかしましたか?

バイクでも2個のはありますよ、ただ多くの二輪車は現状1個ですし、危険だから2個以上と規制したらどうかって質問者は言ってるんじゃないですか?
1個に見えても内部でバルブが2個使っているのもありますね。
車検がないのでついほったらかしにしがちで2個とも切れたりするかもしれませんが・・
四輪車は本当にLEDが多くなりました。
LEDだと素子そのものが不点灯になるよりも基盤などが振動でいかれるケースもあると思うので原付などには向かないかもしれません。

最近は四輪車の無灯火が多くなってきていてそれも気になります。
昔の四輪車は暗くなるとメーターも真っ暗けになるのですぐに気が付いたんでしょうけど
最近は液晶表示などライトを点けなくてもメーターを明るく照明しているので夜でも気が付きにくいんでしょうね。
街が明るくなったせいもあると思います。
メーター内に点灯表示ランプもありますが充分とは言えません。


補足しておきますね。
点検の義務は運転者にありますが、1個だと切れたときに危険だということでしょ。
2個あれば同時に2個ともタマギレする可能性は少ない。
配線のトラブルや、LED化すれば基盤のトラブルでいきなり不点灯になるかもしれませんけどね。
車検の無い原付などは現実問題として点検を怠りがちなので、コストなどの諸問題がクリアできるのならばタマギレ警告灯をメーターに装備したりすることも検討の余地はあるのではないでしょうか。ヘッドランプと違って尾灯は気が付きにくいです。
リフレクターは装備義務がありますが私には充分とは思えませんので。
まぁ最終的には運転者の点検が重要であることに変りはありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2014/1/1719:14:06

何個あろうと、点検しないで切れたままの方が問題だ
整備不良のまま運転する事が間違いだって視点はないのか

バックアップ?
それを含めて、後部反射材が義務とされているんだ

発見し難い?????
あんた、障害物や歩行者などなど
何を目視しながら走ってるんや

sch********さん

2014/1/1718:41:37

メーカーはコストとの戦いで無駄と思う物は外します。
そこにユーザーの意思はないのです。

nan********さん

編集あり2014/1/1718:58:02

>何故1個なんでしょうか?
何故1個しかないと決めつけるんでしょうか。
NSRもそうだし、CBRもRR時代は2つですが。

全て自分本位で決めつけて質問してるよな。

vvvvvmax
お前何言ってるんだ?
点検義務が使用者にあるんだ。
2個以上にしようが、使用者が点検しなけりゃ状況は変わらねーんだよ。

そもそも、この質問者の過去質問見てみろよ。
何でもかんでも、自分本位で決めつけて質問してるから。

r2j********さん

編集あり2014/1/1719:07:39

…これ 何個に 見えますか?
今は コスト考えて 一個しか ついてないのかσ^_^;

…これ 何個に 見えますか?
今は コスト考えて 一個しか ついてないのかσ^_^;

ken********さん

2014/1/1718:19:14

そうですね。
素晴らしいお考えです。