ここから本文です

「きょうの料理」みりんを使った梅酒製造禁止はなぜ?

lin********さん

2007/6/2123:59:09

「きょうの料理」みりんを使った梅酒製造禁止はなぜ?

NHK教育テレビの「きょうの料理」で
「お詫びと訂正
6月14日に放送した梅酒のつくり方の中で、みりんを使った梅酒づくりを紹介し、テキストにも掲載しました。しかし、一般の人が、みりんを使って梅酒をつくる事は法律上できません。お詫びして訂正いたします。」
とありました。
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/

通常ホワイトリカーを使っての一般家庭での梅酒の製造は元々アルコールを購入し、それに青梅を漬けて梅の香りをつけているから違法にならないことは分かります。
みりんをアルコールとして購入し、梅酒づくりに活用してはいけない理由がわかりません。
もしかしてみりんはアルコールとして認められていないのでしょうか?
密造酒になるってこと?

閲覧数:
47,267
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2007/6/2200:17:25

みりんのアルコール度数が低すぎ、梅に付いている酵母菌を殺菌する事が出来ない。したがって酵母菌によってアルコール発酵が起きてしまい元のみりんより高いアルコール濃度のお酒が出来てしまう可能性があるため。
アルコールを醸造する事は法律で禁止されていておっしゃるように正に密造酒を作ってしまう事になるのです。
みりんはリキュール類=アルコールですので酒税が掛かっています。

質問した人からのコメント

2007/6/22 08:14:30

成功 みりんはアルコールとして販売されているけど、個人で梅酒を作る場合はその性質上アルコール度数が上がってしまうんですね。
分かりやすい説明を有難うございました。
NHK教育も「作っちゃダメ」と言うだけでなくあなたのような説明をして欲しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkw********さん

2007/6/2200:02:06

酒税法によるとアルコール度20度以上のベースを使わないと
家庭での梅酒造りは違法です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる