ここから本文です

レッドビー飼育がうまくいきません。アドバイスをお願いします。飼育環境は、30cm...

mul********さん

2014/1/1719:36:52

レッドビー飼育がうまくいきません。アドバイスをお願いします。飼育環境は、30cmキューブにブリーダーズソイルType Rとアマゾニアパウダーを敷いています。照明はヴォルテス30wを5時間、濾過は

エーハイム2213にポピーグラスで水流を弱めています。濾過も充分だと思い、照明時間も長くないと思うのですが、一ヶ月のうちに、水草が育たなくなり、10匹いたレッドビーも1〜2匹まで減ってしまいます。リセットをしても毎回同じ結果です。ろ材や低床は5ヶ月程使っています。また線状のアオミドロも毎回大発生してしまいます。生体はエビ数匹ですので、貧栄養状態ではあると思うのですが。。出来ることはしたつもりですが、何かアドバイスがあればお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。2213の水流はポピーグラスで弱めても強いと感じていました。何故か、水の透明度も低かったので、水流が強すぎて濾過が追いつかない等ありえる話でしょうか?また水流を弱める為には、2213サブフィルターを使うか、2211に買い替えるかなやんでおります。申し訳ないですが、今一度アドバイスをよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2014/1/1720:34:54

気になる点が1つ30cmキューブ2213は大きすぎではないですか?
ポピーグラスで水流を弱めていてもかなりの水流があるはずです。エビが疲れてしまいますよ。原因があるかもしれませんね。
まさかとは思いますが水道水を直接放り込んだりはしてませんよね?ヒーター入れてますか?基本的な部分も見直して下さい。
殺虫剤を散布したなどアースノーマットを使用しているなどもダメです。
水草にはco2添加していますか?添加してなければco2無しで育つ水草にして下さい。
それと何でもそうですが水槽いじり過ぎはよくないですよ。
頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

編集あり2014/1/1917:48:55

昔、レッドビーを飼育してました。
私生活が忙しくなり、管理出来なくなって今は飼っていません。

照明、そこまで重要ではありません。
むしろアオミドロや黒ゴケなどの嬉しくないコケが増えてしまう可能性もあるので(--;)
ガラス面に着く緑のコケは嬉しいコケです☆
バクテリアの住処になるし水の出来具合もコケで少し判断できます☆

気になるのがアマゾニアです。
二層だとソイルの相性が出てきます。
アマゾニアを使った経験がありますが、あれは半年くらいは生体を入れないで見守らないと「安心」は出来ません。
自分の水槽なら半年も待たずに入れちゃいますが、他人に言うなら「半年」は待ってほしいです。

水の検査しましたか?
アンモニア検査と亜硝酸検査、この二つはアマゾニアを使うなら検査した方が良いです。
ペットショップに行けば検査する液体が売ってますので♪
亜硝酸が出なくなったら安全です♪

あと、上手くいかなかったソイルはなぜか何度使っても上手くいかない場合があるので俺の場合は立ち上げに失敗したら二度と使いません。
ソイルがダメなんじゃなくって、立ち上げに失敗してソイルをダメにしたって考え方で☆

あ、あと水草の肥料は絶対に居れないでください(^^)
理由は言えませんがADAの水草水槽でレッドビーは絶対に増えません。
水草水槽とエビは相性が良いとは言えない理由があります・・・理由は言えませんけどw

捕捉について
白濁りなら原因ははっきり言えません。
前に俺もなって調べたのですがハッキリとした原因は分かってないそうです。
水の透明度は水の出来上がりを見るのに重要で本当にバクテリアが居て出来あがった水はピカピカと光ってます。

水流を弱めるなら水草を減らしてくださいね。
水流の弱め方ですが「物に当てて勢いを拡散させる」「水流を下から上へ向ける」俺はこの二つをいつも使ってました。
排水口に吸水口で使っている詰まり防止の緑のやつあるじゃないですか?あれを挿してありですよ☆

あと、30キューブならスポンジフィルターだけでもいけます☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる