ここから本文です

コーヒーを豆から飲むのが好きな人に質問

mintobatamanzyuさん

2014/1/1720:18:11

コーヒーを豆から飲むのが好きな人に質問

一人前で理想的な豆の量はどのくらいですか?

補足私が使っているのは コーヒーのはとある機械についている粉砕機で豆を粉砕してから、横にあるふたを開けて粉砕した豆を入れます。隣に水を入れてスイッチを入れるとコーヒーが完成するのを使ってます。
なので、ドリップ式かサイフォンとかはよくわかりません。

閲覧数:
568
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2323:51:43

コーヒー豆は、焙煎済みで粉砕されていない豆粒で購入してます。

一人前、150ccのカップに対して、
挽く前の焙煎豆16gをデジタル秤を使い、重量で計量してます。
計量スプーンは、±1.5g程度の誤差があるので使ってません。
手回しミルで挽き立てを、ペーパードリップ(カリタ式3穴)で淹れています。
保温ヒーターがないので、1回に3人前までしか淹れません。

豆の使用量と味の関係は、複雑で、

産地やブレンド
焙煎の浅いか深いか
挽き方(粉の大きさ)
ドリップの湯の温度。
蒸らしの豆の立ち
抽出の所要時間
(湯の細さ)

など、さまざまな要因で、微妙な味が変わります。

旨味、コク、酸味、苦味、
雑味、えぐみ、渋味

などの混ざりあった味となります。

自分のお気に入りの味を求めて、繰り返し、練習しるのが、良いでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

botapackyさん

2014/1/1900:08:35

ドリップですね

普通は1杯(140cc)で12~14g位です
そういう計量カップは探せばあるとは思います
ただ多めに作れば 豆の量は少なめでいい的な話は昔ギフトで買った豆に書いてありました
だから私は500ccで計量カップ3杯とかします(約45g)

まぁ薄目のアメリカンとかも良いんじゃないでしょうかね

itou6180さん

2014/1/1720:41:38

決まったスプーンで5杯、水の量は500cc。
一人前じゃないよ。一度に作る量。飲むのは好きな量。家族3人で。
好みで作ればいい。たまに、濃くしたり。

s9232591さん

編集あり2014/1/1720:40:17

コーヒーの濃さはお好みですが、粉の分量の目安は、

ドリップ式で1人前10g、サイフォンなら12gです。

出来上がり量は120ccが標準です。

>それは、ドリップ式ですよ。

サイフォン式は下から焙って、お湯が上に上がる物。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。