ここから本文です

友人の携帯がハッキングあるいは遠隔操作されていると言ってたのですが、そんなこ...

sato_gengoさん

2007/6/2202:13:30

友人の携帯がハッキングあるいは遠隔操作されていると言ってたのですが、そんなことが物理的・技術的に可能なんでしょうか?

画面が勝手にブラックアウトしたり、勝手にwebに接続されたり、勝手にデータフォルダをいじられていたり。。。ありえないといって一笑に付してしまいましたが、気になってみなさんにうかがうことにしました。

補足あと重要なことを忘れていました!
なんと携帯から私生活も盗聴もされているというのです。そんなばかな、と思いましたが。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2007/6/2203:26:09

>友人の携帯がハッキングあるいは遠隔操作されていると言ってたのですが、
>そんなことが物理的・技術的に可能なんでしょうか?

現在では不可能です。
但し物理的に接続(接続端子に直結)させてハッキングは可能です。
遠隔操作というのは無理です。

>画面が勝手にブラックアウトしたり、勝手にwebに接続されたり、

バグと操作ミス

>勝手にデータフォルダをいじられていたり。。。

第三者に直接いじられている。

という感じですね。

>なんと携帯から私生活も盗聴もされているというのです。そんなばかな、と思いましたが。。

携帯の中に盗聴器が仕掛けてあれば話は別ですな。
とはいえ現在の携帯は高密度すぎて仕掛けられる(あとで付けられる)所はほぼ有りません。
また通話に関してはデジタル盗聴も不可能ではないので。
但し技術的には通常の盗聴が子供の悪戯レベルに見える位高度な物ですが。

そんな一般人に使うほど無駄な事はしませんよ。
(政治家のなかでも大臣クラスや財界人トップならともかく)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる