ここから本文です

リフォームの際のご近所さんへの挨拶は業者とは別に手土産を持参した方がよいでし...

bak********さん

2014/1/1811:53:22

リフォームの際のご近所さんへの挨拶は業者とは別に手土産を持参した方がよいでしょうか?

リフォームをした方、挨拶を受けた方、どのような状況だったのか教えていただけませんでしょうか?

来週から我が家のリフォームを始めます。
工期はおおよそ2か月です。

我が家は角地に立っており、隣接している家は一件のみです。隣業者さんがごく近所のお宅(隣接した家、道路を隔てた向い、はす向い、向いの横)には1000円程度の菓子折りを用意していただける様でそれを持参の上、挨拶に回るのでその時にご一緒させていただくつもりです。

①その際、業者さんの手土産とは別に個人としての手土産を持っていくべきなのか?必要であるならばいくらくらいが適当なのか?

②上記のごく近所ではないが町内が同じ組の家(住宅密集地のワンブロック内8件)はどうするべきか?
この8件に関しては同じ組内でもらったもらってないとなるのが嫌なので業者は回りませんが個人として私は挨拶に伺いたいが、主人はいらないのではとの考えです。この8件まで回るのはやりすぎですか?

これらの事を決めかねています。

ちなみにこの隣接した家がトラブルメーカーな家で関係をこじらせてしまい日々嫌がらせに悩んでおります。今回のリフォームも隣対策の為の物です。
心情的に挨拶の品など持って行きたくはないのですが大人な対応をしようと思うのと、工事における騒音などは実際迷惑をかけることになるので少なくともこちらには業者とは別に手土産を用意するつもりです。でも腹が立つので500円程度ではさすがにまずいでしょうか…。(全然大人な対応ではないですが…(笑))

日曜に挨拶に回る予定でおりますので恐れ入りますが教えていただければありがたいです。

恐れ入ります。昨日も同じ内容で質問致しましたが回答リクエストができる様なので再度同じ質問を立てております。
また多くの方の意見を参考にしたいと思っておりますので以前の質問もそのままにしております。.

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
47,984
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_s********さん

2014/1/1818:14:34

チョット 同じ様な経験をしていますので,【数件】参考程度にして下さい。

ハッキリ言いえば,業者の挨拶は 当然であり 粗品を貰っても なんとも感じませんよ。

値段等の問題では無く どれだく近隣の方に迷惑掛けない状態を作る事が出来るか ですね。

作業時間 車の停車位置 その他 後始末 ← こちらを 徹底させて下さい。

後は 業者とは別にに 挨拶された方が効果は有るでしょう。

金銭的な物だけでは無く ↑ が大切と思いますね。

工事車両 時間帯 ここを 業者に伝えて下さい。

近隣が一番迷惑と感じのは ↑ですよ。

完成後に また 挨拶程度で良いと思いますよ。

逆の立場になって考えて見て下さい。

一番困る事は なんでしょう~~か?

↑では無いですか。 金銭的な物では無いですよ。



以上です。

経験者より 。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リフォーム 挨拶 手土産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2014/1/1819:49:42

業者さんが回る前に行かれた方がよいかと思います。
接するお宅へは、少しお高いものを、
そうでない近所へは、1ランク下げたもの。

洗剤とか・・菓子折りとか・・・

お隣に対して大人の対応なさるなら、
最低限業者より高いものでしょう?
工務店は業務の一環として、ご挨拶に行き、
手ぶらでは何なので、千円ぐらいの菓子折りでも・・

って話ですよね?

それを、施主のあなたが業者の挨拶品より貧相なものを
隣家に渡して、喧嘩売ってるんですよね?

工事初日から、「うるさい!」「昼寝の時間は工事止めろ!」
「ホコリで洗濯物が汚れた」・・・・・
クレームの嵐でしょう。


業者に先んじて回れば、ご近所さんも随分違うと思いますよ。
敷地(家が見える範囲)のお宅には少し良いものを。
それ以外のご迷惑をかけるであろうお宅には業者さんと同じ千円程度のもの
「明日、(後日)工務店の者と再度挨拶の来ます。」と言えば念が入ってます。

工事の車が駐車するであろうお宅。工事車両が通って迷惑のかかるお宅。
などへは行くべきです。
昔から向う3軒両隣といいます。
裏に家が無い場合
最低限これだけは行かないと。
さらに、ご迷惑をかけそうなら、同じ組の方には行かれたらどうですか?
8軒行っても8千円じゃないですか?

この先ずーと嫌な思いするならいくべきでしょ?

お隣との間には防音シート張ってもらって
ほこりも音も逃がさないようにしてもらってください。
足場を組み立てるときも必ず断りいれて。

よく、工務店が挨拶いけば、足場業者の見習い工みたいなのが、
無断で敷地に入り足場整理したりします。

うちもそれで工事中止になりました。
「挨拶も来ないのに、何やってる!」って
「今日は気分が悪いから帰れ!」って・・・
隣はたまたま借家だったのです。
そんなこと知らないし・・・隣家には挨拶にも行ってたし・・
近所に住んでる大家さんが、怒ってきたのです。
そういうこともあるので、慎重に進めてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2014/1/1812:24:53

①、建築会社が近隣挨拶するのも、建築主があいさつするも近隣住民として
゛゛お互いさまとは言え当然の行為です。逆に貴方だったら如何思います。

②、貴方様夫婦に近隣に迷惑をかける行為に意識があるならば、最低は道路
゛゛向かいと、建物の周囲に洗剤程度で始めと完了後に行くべきと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる