ここから本文です

ボートレース(競艇)のB2レーサー

808さん

2014/1/1814:13:50

ボートレース(競艇)のB2レーサー

ボートレースのファン手帳を眺めていて思うんですが、

万年B2級(新人は除きます)で一節間の出走が40走台、当然一回も1着はなし、勝率も2点程度なので

大抵のレースは5着か6着を走っているはずです。

このような選手をちらほら見かけますが、いくらボートレースが高額所得の競技とはいえ

このような選手は賞金だけで生活できているのでしょうか?

いくら出走手当があってもこの内容ではかなり厳しいと思うのですが。。。

どのくらいの成績から十分余裕を持った生活をできるのでしょうか?

補足なるほど。そうなのですか。良くわかりました。

が、それ以上にkamahen1995さんの裏事情に舌を巻きます。

関係者でいらっしゃるか、ボート選手に親しい方がおられるのですか?

大阪の方は200%特定できますが、四国といえばあの人かなあ。。。情報ありがとうございます!

閲覧数:
4,352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1816:56:35

そうですね、いい質問だとおもいました
だいたい4点台ある選手ならば
一般のサラリーマンよりはいい生活出来てると思いますよ!
それでフライングなしでいけたなら800万以上はあると思います
新人でもなので、それが凄いですよね!でも
命削ってやってますので、とても良い人生とは思えませんね

2点前後の万年B2でも、フライングさえしなければ
300万から400万はあると思います

そういう選手はだいたい、家が裕福で生活に困ってない選手が多い
だから必死になってやらないし
裕福な家庭で育った子は、モラル的にも問題アリアリです


大阪のまだ3勝しかしてない万年B2女子選手にしても
頑固で人のアドバイスなんて全く聞かない
「ハイわかりました」で流せばまだ可愛いんですが
それが言えない、人に気を使えない女の子です
そりゃあ、しゃあないですわ。人間に問題アリ

四国のある男子レーサーも万年B2ですが
これも頑固で独自に理論を持っていて
誰も入っていけません
家が金持ちで、そのくらいの収入でも困りませんので
全く努力ゼロです
その選手のあだ名が「社長」ですから!

以上です
また聞きたい裏話あれば教えます

質問した人からのコメント

2014/1/24 13:19:24

分かりやすい回答ありがとうございました!選手手帳に獲得賞金額や過去の優勝数を入れて欲しいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d16********さん

2014/1/1917:38:51

大方、先の回答者様と被りますが、万年B2でも見ての通り、毎月1節(6日間ほど)はレースに元気に参戦してますので、それで生活は成り立っているようです。
わかりやすく言えば、
勝率3点(B1ボーダー)あれば、ごく普通のサラリーマンクラス。
勝率4点あれば、中間管理職クラス。
勝率5点あれば、重役クラス。
勝率6点以上のA級選手なら、社長クラス。

かなと思います。
でも万年B2でも年収300万はありますよ。中小零細企業の平社員やブルーカラーなら、今の時代これくらいが相場かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる