ここから本文です

スノボのカービングターンでつま先が引っかかります

kenzou_1968さん

2014/1/1816:35:07

スノボのカービングターンでつま先が引っかかります

スノボの初心者からちょっと抜けたぐらいです。
カービングターンの練習をしていますが、フロントサイドターン時、左足(レギュラーなので前足)のつま先が雪面に引っかかります。

先日もナイターでひっかかりました。
ナイターがアイスバーンでしたので、これ幸いとカービングターンの練習をしていました。
シャーという音がしないようにエッジを使って、と練習していたんですが、つま先が当たってエッジが効かなくなり、結構な速度で胸を打ち付けてしまいました。

通常の良いバーンでもつま先が引っかかり、見事に回転して吹っ飛んだりすることもあります。

まだそんなにうまくなく、角付けやエッジングができているかどうか分かっていません、というかでできていません。なので本当につま先が引っかかっているか疑問に思っています。
シュプールを見るとあまり綺麗ではないので、スライドしてると思います。

さて、カービングターンをしているとそんなにつま先が引っかかることってあるのでしょうか?
1. セッティングが悪い (前(左): 6, 後(右): 0)
2. ブーツが大きい (28cm)
3. ビンディングが小さい
4. ボードのウエスト(?)が狭い
5. バーンのでこぼこ
6. 前足に体重を掛けすぎ
7. 思い違い
上記のどれかかな、と思っていますが、アルペンで店員の人に3点セットを選んでもらったので、思い違いか、滑り方が悪いのかと思っています。
あまり検索でも引っかからなかったので、ご意見をもらえれば幸いです。

閲覧数:
6,730
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oldbazzarさん

2014/1/1818:15:24

つま先が雪面に当たる状態を、ドラグしている、ドラグする、といいます。

板にバインディングをつけて、そこにブーツをつけてみてください。
板を、進行方向から見てみてください。ブーツのつま先側、かかと側が板の幅よりも少しずつ出ていると思います。少しずつ出るのは普通です。2,3センチ程度なら、問題ありません。
つま先側に多く出ていて、かかと側の方は少しだけ出ている状態になっていませんか?
もしそうなら、センタリングを調整する必要があります。バインディングの種類はわかりませんが、ディスクの角度調整以外に、恐らく、縦方向にもビス穴が調整できるようになっていると思います。
それを、かかと側に一つずらしてみてください。

ただ、もし、すごくウエスト幅が狭い板で、ブーツが大きめなら、根本的な解決は難しいかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/1/18 20:16:54

降参 みなさん回答ありがとうございました。
つま先がひっかかる フロントサイド などで検索していたら引っかからなかったんですが、ドラグというんですね。
板のサイズなどを確認してみます(^^

「スノーボード ドラグ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfmxyfmさん

2014/1/1819:36:06

ドラグですね。ブーツが大きいので板からの出幅が多いのではないでしょうか?
ウエストの狭い板に大きいブーツを合わせると、ブーツが板からはみ出し過ぎて
板を立てるとブーツのつま先やヒールカップが雪面に接触し、エッジが抜けます。
これをドラグといいますが、高速でドラグすると危ないです。
自分も足が大きいのでドラグしやすいです。つま先がドラグしてヘッドスライディングしたことあります。
ヒールカップがドラグするともっと危ないですよ。いきなり吹っ飛ばされます。
外国製の板は割とウエストが太めの板が多いので、いつもアメリカ製のボードを買っています。
今のギアで出来ることは、両足ともにもっと角度を入れて、板からのはみ出しを少なくすることです。
根本的な解決は、板を買い替えることです。

2014/1/1819:15:05

もしかしたらボードのノーズが雪面に刺さってませんか?

ツインチップのボードで前足加重でターンに入るとノーズが雪に刺さってふっ飛ぶ事が有ります。
手っ取り早い対策はセットバックを2~4センチ入れてあげると解決します。

ディレクショナルのボードでは起きにくいので違う原因だと思います。

2014/1/1818:13:08

>7. 思い違い
です。
きちんと乗れてなくてバランス崩してエッジがすっぽ抜けただけ。
倒れるからつま先当たったよーな気がしてる。
練習するしか無いけど、
頼めるなら誰かにビデオ撮影してもらって、
自分の滑るを見てみるのも効果的な練習方法です。
自分で見れないから、他人に頼んで指摘してもらうのがスクール。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。