ここから本文です

ファーストシューズのサイズについて。 現在8ヶ月半(身長70cm、体重8キロ程です...

cry********さん

2014/1/1817:04:43

ファーストシューズのサイズについて。
現在8ヶ月半(身長70cm、体重8キロ程です。)の娘がおり、最近上手につかまり立ちが出来るようになりました。

すぐにつたい歩き出来るようになるかな

?と思い、部屋での慣らしやベビーカーでの移動時、公園で少しつかまり立ちする時などの為に
少し早いですがセレクの裏が革のファーストシューズを買おうと思います。
実寸で10cmなのですが11.5cmを買うか12cmを買うかで迷っています。
お下がりで貰ったナイキのスニーカーはかなりブカブカなので11.5cmにしようかなと思ったのですが足のサイズがどれ位で成長するのか分からず困っています。

本当は店舗に行って測ってもらった方がいいのは分かっているのですが、セレクが倒産し在庫限りのとても安くてかわいい物があったので…。

オフホワイトで裏に滑り止めのついたマジックテープの物です。

実際セレクのファーストシューズを使っていた方や同じようなサイズだった方お知恵を貸してください!

補足先ほどかなりゆっくりですが、ソファで1m程つたい歩きをしていました。
大体歩き出すのに2、3ヶ月との事だったので12cmにしようと思いましたが
3ヶ月で0.5cmの成長だと12cmじゃ確かに大きいような気もしますし^_^;
実際にその時に試しばき出来ればいいのでしょうが、なかなか難しいですよね(>_<)
ネットでかなりお得な商品なので出来れば今から購入したいのですが…。
引き続き回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,937
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2014/1/1818:36:10

サイズは難しいですよね。
靴下変わりに今、はかそうと思うなら11.5でいいと思います。
うちの次男は6ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月で伝え歩きをしましたが、歩きだしたのは10ヶ月で、その時に11cmの靴をファーストシューズを買いました。
11ヶ月でかなり歩けるようになったので普通の12cmの靴を買いました。
今、1歳になりピッタリです。

伝え歩きからだいたい2〜3ヶ月は1歩がでないので、そのころには12cm位かもしれませんね。

赤ちゃんの歩き方ってつま先を曲げて歩くので初めは靴を嫌がるし上手に歩けません。だから、あまり早くから履かせたら逆になかなかあるかないかもしれません。
おしゃれや靴下程度ならいいとはおもいますが。
本当に歩きだした時に履かせたいなら12cmが無難だとは思いますが、サイズアウトの可能性もありますし、こればっかりは難しいですね。

靴はただ履いているだけだと、脱いでポイとしちゃうことがよくあるので気をつけてくださいね!

質問した人からのコメント

2014/1/20 10:23:00

3名の方ご回答ありがとうございました!
本当に歩き出してから履かせようと思います。寒さ対策の靴下がわりなら多少大きくても危険はないと思うので12cmを購入することにしました!
皆様大変参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2014/1/1900:22:49

あんまり大きいサイズを履かせてしまうと、つま先が余り過ぎてつまづきやすくなりますよ。

まだ月齢的に足首がしっかりとはしていないので、足首までしっかりと隠れるハイカットの靴にしてあげると良いですよ。
例えば、アシックスとか。

小学生でも年に1cm位しか足が成長しませんから、毎年1足ずつ買い換えてあげるぐらいのペースで十分ですよ。(小中学生のように通学で履きつぶす訳でもありませんので)

sno********さん

2014/1/1819:32:29

大体、3ヵ月で0.5cm大きくなると考えていいかと思います。
今、実寸で10cmなら靴下の厚みを考えても12cmは大きいかなと思います。
ピッタリ履ける頃にはもう靴はぼろぼろということも…

セレクの店舗でなくても、靴屋さんで足のサイズ測ってもらえますよ。