ここから本文です

一年で一番暑い日と寒い日はいつですか?夏至と冬至ではないようですが。

sup********さん

2014/1/1820:37:13

一年で一番暑い日と寒い日はいつですか?夏至と冬至ではないようですが。

閲覧数:
39,758
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cba********さん

編集あり2014/1/1820:41:52

一番寒いのは1月下旬頃です。二十四節気の「大寒」の頃(厳密には大寒と立春の間)です。
一番厚いのは、8月上旬頃です。二十四節気の「大暑」の頃(厳密には大暑と立秋の間)です。

明治35年(1902年)の今日、北海道の上川測候所(現旭川(あさひかわ)地方気象台)で氷点下41.0度の日本最低気温※が記録されました。これは富士山頂の記録(氷点下38.0度、1981年2月27日)よりも低い温度です。

氷点下40度というのは、水銀温度計が凍結(とうけつ)して使い物にならず、凍(こお)ったバナナで釘が打てるほどの寒さです。

日本の山岳(さんがく)史上最悪の遭難(そうなん)事件が起こったのも、明治35年のこの日のことです。青森県の八甲田山(はっこうださん)で冬期行軍訓練を行っていた210名の青森歩兵第5連隊が猛吹雪(もうふぶき)と厳しい寒さの中で次々と凍死(とうし)し、生き残ったのはわずか11名でした。
この悲劇は後に新田次郎(にったじろう)の小説「八甲田山死の彷徨(ほうこう)」で取り上げられ、映画にもなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2014/1/1902:00:23

場所によりけりですし、年にもよりけりです。
平年値でいえば統計期間が1971-2000年のものは2月上旬、1981-2010のものは1月下旬が多いです。
一番寒い日のさらに一番寒い時間帯(最低気温)で計算すると2月上旬が最も寒いケースが多いです
しかし1日で一番暖かい時間帯(最高気温)が低く、日中が真冬の寒さとなるのはのは1月下旬です。
冷え込み=2月上旬
日中の寒さ=1月下旬
でよろしいかと
みなさんが言ってる大寒の日(1月20日)は一番寒い日ではありません。
位置的に日本の中心である大阪などの大都市部でも1月20日(大寒)は5.8℃2月4日(立春)は5.6℃と立春のほうが寒いです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=62&block...

keg********さん

2014/1/1901:39:43

1月20日の月曜日から大寒ですね。その日から立春前日の2月3日までが一番寒いです。

暑いのはいつかな? 大暑から立秋までと言いたいけれども、近頃は10月近くまで暑いですねぇ!? ちょっと、ウンザリ。