ここから本文です

家に帰ると毎日真っ暗。 これって普通ですか。 30半ばの男です。 パート勤務の3...

jackandbetty115115さん

2014/1/1900:46:46

家に帰ると毎日真っ暗。
これって普通ですか。
30半ばの男です。
パート勤務の30前半の妻、保育園に通う4才、2才の子供がいます。
自分の仕事はサービス業で帰りは早くて21時30分。遅くて22

時30分。
この時間に帰ると家族全員寝ていて家が真っ暗。
冷めた夕飯が置いてあります。
疲れて帰ってきてなんとも虚しいです。
ひとりでテレビを見ながら飯を食べ、風呂に入って寝るだけ。
自分の休みは平日週1日で、ろくに子供とも遊べません。
妻とは何度もケンカまじりの話し合いをし、夜寝かしつけた後にでも起きてきていて欲しいと言いました。
が、話し合い後、数日するとまた、起きてこなくなります。
子供と一緒に寝てしまい、起きてこられないらしいです。
そんなもんですか?
ちょっと帰りの遅いサラリーマンの家庭、普通はこんなもんですか?
仕事後に話を聞いてくれる相手もおらず、何のために結婚したのかもわからなくなってきました。

閲覧数:
225,017
回答数:
51
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/2601:06:58

家に帰ると毎日真っ暗。
これって普通ですか。
30半ばの女です。
会社勤務の30後半の夫、保育園に通う6才、1才の子どもがいます。
主人の帰りは早くて22時。遅くて24時。
自分の仕事は製造業で現在時短勤務(パートと一緒ですね。好きで、楽したくて、時短取ってる訳じゃありません。フルタイムだと保育園のお迎えが遅くなりすぎ、子どもたちの睡眠時間が確保できないからです。また、家事育児も回りません)、16時に会社を飛び出し保育園(二人別々)のお迎え、家に17時半に帰ると既に外は真っ暗。
空腹でギャン泣きの1歳息子はおんぶから降ろせないのでコート着たままおぶったまま夕飯の支度、夕飯できたら6歳娘の話を聞きつつ1歳息子に食べさせ(ときおり食器や食べ物を投げられ)ながら自分は10分でかきこみ、夕飯が終わると主人の夕飯を盛り付け直し、テレビは天気予報のチェックのみ、食器の片づけ、洗濯物を取り込み、二人分の保育園の汚れ物を洗濯・手洗い、連絡帳のチェックと記入、集金があれば小銭の用意、お風呂が沸いたらタオル着替えを準備して二人をお風呂に入れ、1歳息子は眠くてギャン泣きなので自分はロクに温まれず震えながらカラスの行水、お風呂から出たら子どもたちの着替え、ドライヤー、ハンドクリーム塗ったり絵本読み聞かせ、寝る前に部屋中散らかったおもちゃを片付け、21時半にベッドへ倒れこみ、子守唄歌いながら1歳児に授乳。寝付くのが22時。

疲れて帰ってきて一人で家事育児、自分のこと一切できずなんとも虚しいです。
ひとりでテレビを見ながらご飯を食べ、お風呂に入って寝るだけ。今の私の最高の夢です。
自分の休みは平日も休日も週1日もありません。ろくに子どもとも遊べず家事優先になってしまい、子どもたちに申し訳ないです。
主人とは何度もケンカまじりの話し合いをし、せめて夜寝かしつける前には帰ってきて子どもと一言でもしゃべってやって欲しいと言いました。
が、話し合い後、数日するとまた、帰ってこなくなります。
子どもたちと一緒に寝てしまった後、かちゃっと鍵を開ける音が聞こえると、起きてあげなきゃと思いますが特に下の子は眠りが浅く、私が身じろぎすると目をさまし夜泣きが始まるので、起きてこられないのです。
そんなもんですか?
ちょっと帰りの遅いサラリーマンの家庭、普通はこんなもんですか?
仕事後に話を聞いてくれる相手もおらず、寝るまで一人で家事育児の毎日。何のために結婚したのかもわからなくなってきました。

きっと奥様も同じ思いですよ。
でも、仕事を辞めるつもりはありません。激務の主人が万一仕事を辞めたくなったとき、「辞めていいよ!私が稼ぐから、何にも心配要らないよ!」って言ってあげたいからです。そして、お金がないがために子どもたちの将来を狭めたくないからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家に帰ると毎日真っ暗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/50件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/2603:00:33

パートまでさせて甘えたこと言ってないで
家族養える額持って帰ってから
言ってくださいね!

パート家事育児クタクタですよ。

パートさせてる以上
あなたは一人前ではないんです。
自分だけの給料で家族全員養ってくれる旦那なら、奥様も帰りを待って、労いの言葉もかけてくれるでしょう。

paseriwanwanさん

2014/1/2602:45:51

既出かもしれないけど…
あなたがもっと稼いで奥様に専業主婦やってもらえば全て解決しますよ。
それかもっと早く帰って来て子供のお風呂ぐらい入れてあげなよ。
何のために結婚したの?ってこっちが聞きたいし。
奥様の事、飯炊き女だとか子供産む機械とでも思ってるの?

大した稼ぎもない癖に何言ってるの?って感じです。
奥様に家事育児任せっきりでパートまでさせて…下の子まだ二歳でしょ?
きっとクタクタだよ。
奥様の事なんだと思ってるの?
そのうち過労死するよ。

2014/1/2602:18:17

では、質問者様は奥様が起きる時間に一緒に起きられますか?
子供の面倒見てもらって、食事も作ってもらって、何よりパートまでしてもらって、結婚した意味がない?奥様が聞いたら愕然とするでしょうね。それに、話を聞いて欲しいのは奥様の方ですよ。子育てにだって付き合いなど様々な苦労がありますから。もっと奥様に感謝してください。言葉と態度に出して。相手に求めるのはそれからです。

osa_mさん

2014/1/2601:55:44

はい、そんなもんです。

うちの家もそうでした。パートして家事をやって2歳と4歳の子守りでしょ?体力がいくらあっても無理です。

子どもを寝かしつけてると一緒に寝ちゃうんですよ。一回寝付いてから起きるのはかなりのパワーがいります。

正直な話、そこまでして旦那様に尽くす気力がないんだと思います。それだけ全力で子育てしてるって事です。

旦那様はその寝顔を見てイライラするのではなく、毎日ご苦労様って気持ちで見守ってあげてください。

子どもが大きくなるまでの辛抱です。って偉そうな事言ってますが10年前の自分に言ってます。自分もそうだったんでよく分かります。

少しの間、頑張って下さい。

2014/1/2601:24:13

そんなもんです。
子育て大変ですし、子供小さいから早く寝かさなあかんしね。
私も帰り夜中11時12時ですが、
いつもチンして食べてます。
夜中は食器洗浄機を回して、洗濯機回して、朝は洗濯物干してから8時過ぎに出掛けます。
小さい子は大変ですからね!協力しないとと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。