ここから本文です

ここ数日、旦那に「おかあさん」と呼ばれるようになりました。 子供はもうすぐ...

kob********さん

2014/1/1901:19:55

ここ数日、旦那に「おかあさん」と呼ばれるようになりました。

子供はもうすぐ3歳になるため、呼び方を統一していくべきかとは思いますが
二人きりの時も「おかあさん」と呼ばれ、なんだか女として見られていないような不安感があります。
そのうち慣れますか?

私も「おとうさん」と呼んだり、
同居の義母を「おばあちゃん」と呼ぶ方がよいですか?

(私は義母を「おかあさん」と呼んでいますが、子供は「ばーちゃん」と呼んでいます。
また、ペットが居ますが、義母はペットの「おかあさん」ということになっています…)

閲覧数:
747
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2014/1/1901:21:37

女の自分なんて捨てちまえ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2014/1/2512:18:43

お母さんなんてそれは寂しいですね。

ちなみに私の所は名前呼びです、妻は私の事を名前で呼び私も妻を名前で呼びます。

子供はパパとママ。おじいちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんはおばあちゃん。

私達は両親に対してはお父さんお母さん。

これが普通だと思います。

cha********さん

2014/1/2512:15:58

私の場合は、嫁を名前で呼んでいて、
嫁から「子供に名前で呼ばれているから、名前で呼ぶな。」と言われました。
それからは、名前では呼ばないようにして、もうすぐ、15年目です。
以前は、たまに二人きりの時に、名前で呼ぼうとしましたが、逆に恥ずかしくて辞めました。

まぁ、慣れでしょうね。

cit********さん

2014/1/2512:05:47

うちの母は子供(私)と話をする時は夫(私から見ると父)を「お父さん」、義母(祖母)を「おばあちゃん」、義姉(伯母)を「おばさん」と呼びますが、個人に話しかける時は父に対しては名前で呼び、祖母に対してはお義母さん、伯母に対してお義姉さんと呼んでいます。
区別して呼ぶことによってきちんと関係性を子供に把握させる事が大切なのではないかな?と思います。

旦那さんにはちゃんと理由も言って、2人の時は「お母さん」ではなく、名前で欲しいと伝えてみてはどうでしょう?

mim********さん

2014/1/2511:40:59

離婚すると言いながら、なぜか2人目を妊娠したんでしょ?

嫌ならさっさと離婚しなよ。

ove********さん

2014/1/1911:46:39

うちは初産の時からがずっとおとーちゃんおかーちゃんです
お互い名前を呼ぶと何故か未だにくすぐったいような恥ずかしさがあるので本当にたまに勇気が出た時だけお互い名前呼びしてます
多分旦那さんは名前で呼ぶのが照れくさいのもあって簡単に呼べるお母さん呼びをしているのではないでしょうか( ;´Д`)?
二人きりの時にさらっと旦那さんの目を見ずに名前呼びしてみたりしたら呼び返してくれたりする……かも?
母親でも女性であることに変わりないので呼んでもらえると嬉しいですよね(*^◯^*)
あまり気にしすぎずマイペースに呼んでもらう方法を模索してみてくださいね!