ここから本文です

IPアドレスの変え方教えてください><

han********さん

2014/1/1908:49:09

IPアドレスの変え方教えてください><

グローバルIDの変更の仕方を教えてください。
使ってるPCのOSはWIN8です。
ルータはバッファローのAirStation HighPowerというやつです。
どんな設定になっているかとかはどう見ればいいのかわかりません。

ルータ再起動は寝る前に3日間くらい電源を消して起きたらつけてをやってみましたが変わりません。
今使ってるIPを捨てたいのでソフトとかで一時的に変わる方法は探しておりません;;

補足お金がかかってしまったりしても大丈夫なので確実に変えられる方法をいくつか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2014/1/1912:40:49

契約中の回線業者・プロバイダは何処ですか?

フレッツ光や電力系光はPPPoE接続なのでルーターの電源を数分切れば簡単に変わります。

YahooADSLやauひかりなどは動的IPアドレス契約なのですが、機器認証なので滅多に変わりません。
これらの契約の場合プロキシサーバーを使用するしか対策方法は有りません。
プロキシサーバー
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%8...

質問した人からのコメント

2014/1/20 18:17:32

降参 みなさん解答ありがとうございました。契約者ではないため詳しいことがわからなかったので実際やってみてできたこの方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2014/1/1909:59:25

グローバルIPアドレスが変わる/変わらないは契約している回線事業者やプロバイダが影響します
PCのOSやルータの機種名は無関係で、重要な情報が全くないのですが、金がかかってもいいのであれば、回線やプロバイダを別の会社に切り替えれば確実に変わります

フレッツ光/フレッツADSLなどは同時に2プロバイダの接続ができるので、プロバイダを2契約して使えば2つのグローバルIPアドレスを使い分けることも可能ですが

moo********さん

編集あり2014/1/1909:40:23

グローバルIPアドレスは、プロバイダを基本として、一部回線事業者に割り振られる物です、だから、なるようにしかなりません。

基本はPPPoEという接続手順の中でプロバイダの管理の元、その時点で空いてるIPアドレスが使われます。
この時、一定の時間内であれば、切断前のIPアドレスを継続して使える仕組みが無いこともないです。
ただし、PPPoEにはこの仕組みは本来は無い物なので、実際はプロバイダにより違います。
が、基本的には、接続のたびに変わる物です。

PPPoEではなくDHCPと言う物で接続するプロバイダもあります。
このDHCPは、DHCPサーバーに管理されたIPアドレスで、その時点で空いてるIPアドレスが使われます。
で、リース時間と言う物があり、リース時間内であれば再接続時に同じIPアドレスが使われます(リース時間内はほかの端末に割り振られないようにする)。
このリース時間は、残り半分になった時点で延長されるので、電源を入れてる限りは基本的には同じIPアドレスという事になります。ただし保証されるわけではない。

auひかりの場合は、プロバイダではなく、au(KDDI)が、契約者側の装置の情報をみて認証していて、そこでIPアドレスも振られます。
この為、事実上、IPアドレスが固定されているような物です。

という事ですが、リース時間と言うのが、プロバイダにより違って、30分とか言う場合もあれば、3時間や24時間と言うような場合もあります。

だから、寝てる間だけでは、電源を切る時間としては短い場合もあります。

リース時間が使用されない、もしくはリース時間以上電源を切っていて変わらないなら基本的にはどうしようもないって事ですね。

まあ、PPPoEなら、PPPoE接続する物を変えてみるという手は無くないですが。

補足
・固定IPアドレスサービスにする。
固定IPアドレスは、固定IPアドレスサービス用に使われるIPアドレスになるはずだから、とりあえず1回は変えられる。
だが、それ以降は無理。

・IPアドレスを割り振ってる相手を変える。
つまり、今プロバイダが割り振ってるなら、プロバイダを変える。
上記してるようにauひかりはプロバイダを変えてもIPアドレスは基本的に変わらない。
この場合はauひかり自体を変える。

前段で変わらない場合はこれくらいしか確実に変える方法はない。

ani********さん

2014/1/1909:29:54

プロバイダーによって違いますが
コマンドプロンプトを開いて「ipconfig」(カッコ内のみ)を入力しenter
デフォルトゲートウェイに記載されているのがルーターのIPアドレスなので
ブラウザのURL欄にそのアドレスを打ち込む
あとはairstation設定でルーターを再起動してみて下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる