ここから本文です

彼が大量のコミックを買ってきて、片付け 場所に困っています。 私も彼もコミッ...

ich********さん

2014/1/1912:09:34

彼が大量のコミックを買ってきて、片付け 場所に困っています。

私も彼もコミックが好きです。 特に彼は、様々なジャンルのコミックを買 います。

私は一人暮らしをしており、彼は毎日う

ち に来てくれるので、うちには彼の買ったコ ミックが山積みになっています。 文字通り、山積みです。 うちには収納が少なく、また、私も彼も片 付けは苦手なため、本当に床に直置きでタ ワーになっています。

しかも、彼は寝転がりコミックを読んでは 寝てしまいそのまま放置する事があるので す。

彼とは結婚する予定で、この部屋で一緒に 暮らす事になるので、この状態をなんとか 脱したいのですが、どうしたら良いでしょ うか? 一応、彼には、 売るか、本棚を買ってきて片付けるかしな いと。 と言ってみましたが、売らない!と断言さ れ、本棚については決まりませんでした。

上手く片付ける方法、彼が買ってこなくな るもしくは買うのを控えてもらう方法等、 なんでも構わないので、助言をください。 よろしくお願いします。

補足早速回答いただきありがとうございます。
結婚式等は一切やらない予定なので、彼が家に荷物を運び込むだけでほぼ完了のため結婚資金ためるために・・・というのは効果なさそうです。一応彼は、お金が自由にならなくなるのは承知しているようで、そうゆうのも含めて結婚でしょ。と言っているので大丈夫だとは思いますが・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2014/1/1915:16:31

それは大変ですね!
コミックは読み出したら止まりませんから!わかりますよ!

どうしても処分したくないものもありますものね。

私なら小さめの段ボールを沢山用意します。
お金に余裕があれば無印良品などのものに揃えておけば後々増えても書いたせます。

紙は重たいので、小さいサイズは厳守です。

ジャンルに分けて段ボールに収納し積み上げて行きます。

積み上げた状態で箱の横側、つまりどのコミックがどこにあるか分かるように、記しておきます。

百円ショップなどでシールが色々売っていますのでそこに本のタイトル◯巻〜◯巻、を明記して貼り付けて置くように。
案外コンパクトに収納できますよ!
いつも読み返すものは取りやすく上の方に重ねておけばいいし。

小さい段ボールだと、不要になれば処分も簡単、大きさを揃えれば部屋が散らかっているようには見えません。

また、間取りに応じて置き方変えられます。
本の好みも変わるかもしれません。
子供さんが出来るなど、部屋のスペースにも変化があるかもしれません。

コミックはハードカバーの本ではないので、高級な本棚は買わないでおいたほうがいいかもしれませんね。

買うならニッセンなどの通販でコミック用の本棚を買うのもいいかも。
寸法が書いてありますので、計測して買えますよ。
コミック用の本棚は安くありますので、いつも読みたいものだけ、それに収納するのもいいですね。

将来大きな家に住むようになれば、間取りも家族構成も変化しますよね。
それまでは段ボールでいいような、私は段ボールで揃えましたよ。
ネットでサイズ別に売っているお店がありました。

可愛い布かぶせておいたら来客対応もバッチリ。

友達に、ゴルゴ31が壁面にズラリと並べられている方がいます。
コミックは奥行きが短いので、奥行きの短い棚を作りつけたそうです。

賃貸なら難しいかもしれませんが、ディスプレイみたいでオシャレに見えましたよ!

★補足

拝見しましたー!
そうなのですね、要は荷物を増やせない、でも買ってくる、買うにはお金もかかる、その辺をなんとかしたいということですね。

それはもう、結婚するのですから家計の全体像を二人で共有し、いくらまでなら使えるね、という風に意識を共有し合う事が大事ですよね。

そうはいってもお話の限りでは貴女の言うこと聞かず買って来そうですね。

ギャンブルなどに比べると可愛いもんかもしれませんが、かさむと大変ですね。

例えば、月にこれだけ、という風に視覚的に彼に理解してもらうために、コミック用のお財布を一つ作ってみては?
ギャンブルと違い、他で借金してまでは買わないでしょうから、と、思うのですがどうですか?

お片付けは、そのうち彼も貴女のやり方次第で改善してくれますよ。
改善というより、真似てくれる、子供を教育する位の楽な気持ちで大らかに一年間くらいかけて。

言葉でお願いするより綺麗な部屋に慣れてもらう、の方が喧嘩にはなりにくいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/23 09:57:33

降参 彼と一緒に小さいダンボールに詰めて片付けてみます。
あと、多すぎると床が沈む可能性もあると脅しておきます。
ありがとうございました。