ここから本文です

小学校高学年のお子さんをもつ方に質問します!娘は5年生なのですが体育の授業での...

sui********さん

2007/6/2301:46:00

小学校高学年のお子さんをもつ方に質問します!娘は5年生なのですが体育の授業での体操服に
着替えるとき

体操服の下には何も着てはいけなくて下着も脱がなくてはならないのだそうです。下着を着ていると先生に怒られるそうです。下着が汗でぬれるからというなら着替えの下着を持っていけばいいのにと思うのですがみなさんの学校はどうなのでしょうか。着替えも男子と一緒で女の子は胸も膨らんでいるこが多いです。いくら隠しながら着替えるとはいえ下着くらい着せてあげてほしいです・・・。わたしが小学生のときは下着はばっちり着ていたものですから・・・。

補足ちなみに担任は女性です。下着を着てはいけないのは全学年です。学校としての決まりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

2007/6/2309:34:19

我が家の娘も小5です。

私自身、深く考えたことがなかった・・・というか、気にしたことがなかったのですが・・娘に聞いてみました。

実際、娘の通う学校も体操服に着替えるときは、下着(キャミ)を脱ぐことが決まりだそうです。理由は、同じく、汗で濡れるから?!。ただ、着替えは小4から男の子とは別の場所で着替えているそうです。

この年頃になると、女の子は特に胸が膨らんでくるという成長がみられますものね。
娘を含め、まだ胸の膨らみのない子は、下着を脱ぐことに抵抗はないようです。ま、本人が良くてもまわりの目があるので・・考えなくちゃいけないなぁ・・と考えさせられましたがm(__)m。

少しでも膨らみのある子は、すでにブラを着けているようです。なので、下着はぬぐものの、ブラの上から体操服を着用しているそうです。きっと、下着を脱がなくちゃいけないから、親側が早々に対処しているということでしょうけれど。

いずれにしても、小5にもなって男子と一緒の部屋で着替えることは好ましくないかと思います。これは学校側の配慮が足りないように感じます。まずは、そこをどうにかしていただいたらいかがでしょう。

下着に関しては、着替えを持たせるので着せて欲しいと伝えればどうにかなるように感じます。多分、学校側の配慮として、荷物や洗濯物が増えることへの親の負担を考えてのことかもしれませんよね?着替えもって行けばいいじゃない!と思う親御さんもいらっしゃれば、なかには、着替えを持たせることを煩わしく感じる親御さんもいらっしゃる、ということです。

suite kazzさんの感じていることを、担任に相談されたらいかがでしょう。一人で相談も気が引けることでしょうから、クラス懇談会などで話してみると、きっと私のように気にしていなかった親も何かしら学校側の今の対応に疑問を感じると思います。

学校側には、柔軟に対応していただけるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2007/6/2313:13:40

うちの子も5年生の子がいます。

うちの学校では4年生ですでに着替えは別々です。
女の子が教室で男の子は廊下で着替えます。

体操着では特に発育の良い子の親には
スポーツブラなどの下着にしてはどうかとお話があるそうです。

特に暑い日はタオルと着替えを持参するようになっています。

学校としての決まりなのは疑問です。
気にしない子もいるかもしれませんが、女の子にとってはデリケートな問題ですよね。
どういう考えでそう決まっているか、不思議です。

同じ考えを持つ方もたくさんいらっしゃると思いますので
学校に意見としてだされたらいかがでしょうか。

cof********さん

2007/6/2311:15:44

下着っていうのはタンクトップとかキャミソールとかのことでは?
うちのほうでも脱ぐようですよ。
ブラはいいのではないでしょうか?
そして着替えは4年ぐらいからは教室をカーテンで仕切り、男女別れて着替えてます。
ブラの件、着替えの場所の件など懇談会などのほかの保護者の方もいる場で質問してみてはどうでしょうか?
ブラも含めてダメなら問題ですし、着替えの場所も何の考慮もないならやはり問題だと思いますので。

mak********さん

2007/6/2302:36:05

小学校時代のことを思い出しましたが、早い子はもうブラジャーをしていましたし、ブラジャーでなくても、ソフトカップのスポーツブラのようなタイプをつけている子もいました。それを着用するなということは教室に下着を置いて外に出るということですし、わざわざはずすのも大変ですし、とにかくおかしいです。学校としての決まり!そんな決まり、校長がおかしいとしか思えません。上からの指示でどの先生も疑問を持ちながらもあえて波風たてることはしたくないとか…。だいたい下着を脱がせる根拠がわかりません。保護者側で主張するべきです。
私は胸が小さかったですが、大きいのになにもつけていない子は同姓の私から見ても気になりました。

tan********さん

2007/6/2301:51:17

その先生、変です。
男の先生ですか?
なんか怪しい臭いがします。

校長先生に相談してみては?

hot********さん

編集あり2007/6/2312:04:58

それは重大な人権侵害問題ですよ。

はやく行動を起こさないとだめです。

担任が言っているのか、学校が言っているのかまず確認です。

早くしないとだめです。悩んでる暇ないです。

なに、学校の方針? 教育委員会に訴えないと、人権侵害だって
だって、下着汗でぬれて、なに悪いの?汗を吸い取るために着てるのに。。
しかも、小学5年生で一緒に着替えって、あまりにもひどいです、その学校。
断固抗議です、ぼくなら。(小6の娘もちです)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる