ここから本文です

Excel差込印刷ツール(フリーソフト)でエクセル同一ファイル複数シート間の差込印刷...

els********さん

2014/1/1918:58:28

Excel差込印刷ツール(フリーソフト)でエクセル同一ファイル複数シート間の差込印刷をします。この時に印刷機(FUJIXEROX-D95製本印刷可能)のプロパティを操作するタイミングが不明です。なにかよい工夫がありますか。

約14ページあるうちの第1ページは表紙です。その右上に別シートから整理番号と名前を差し込んで表示させる程度のものです。差し込むデータの量は100人分です。今回はフリーソフト(Excel差込印刷ツール)を試してみたのですが、印刷機(FUJIXEROX-D95)のプロパティを操作するタイミングがなく、どこかを見落としているのかもしれませんが、現時点の自分の知識では、プロパティを開く前にいきなり印刷が始まってしまいます。
できれば、印刷が始まる前にプレビューを確認したり、製本印刷(14ページ程度、A3用紙、両面印刷、長辺とじ、中折、ホチキス止め)の設定をしたいのですが、どうしたらよいのかがわかりません。何かよい工夫があるのでしょうか。VBAでないと無理なのでしょうか。だとすれば割とシンプルな内容を教えていただけないでしょうか。何か参考になるwebサイトでも結構です。

補足「Excel差込印刷ツール」とはVectorの中から探してダウンローしたものです。
ソフト名: Excel差込印刷ツール
動作OS: Windows 8/7/Vista/XP
機種: IBM-PC
種類: フリーソフト
作者: 望月 英男
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se389031.html

閲覧数:
1,240
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2014/1/2702:03:42

FUJIXEROX-D95のことは、よくわかりませんが。
Excel差込印刷ツールを起動する前に。Excel単独でファイルを開いて、差し込み印刷するシートにプロパティを設定したのち、一度、印刷し保存したらどうでしょうか。
そのあと、Excel差込印刷ツールで開いた時には、差し込みされるシートにはプロパティが設定された状態になると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

編集あり2014/1/2018:30:52

>Excel差込印刷ツール(フリーソフト)
これが何なのか判らないと誰も回答出来ないのでは・・・
このフリーソフトはマクロ使っているのでしょ

>印刷機(FUJIXEROX-D95)のプロパティを操作するタイミングがなく
???
フリーソフトの印刷ボタン実行しなく
通常印刷プレビューは見れないのですか?
プリンターのプロパティ操作が出来ないの事が???

補足の回答
普通に差込先シートにそのプリンター設定はされていないのですか?
何も印刷設定されていなく
フリーソフトの印刷ボタンを押しているだけの様ですが・・・・