ここから本文です

沖縄県名護市の人はなぜ米軍基地の辺野古移設に反対している人が多いんですか?

akb********さん

2014/1/1920:50:23

沖縄県名護市の人はなぜ米軍基地の辺野古移設に反対している人が多いんですか?

その理由を3つぐらい教えてください。3つ思いつかなければ1つでもいいです。

【注意】名護市の住民にとっての反対理由です。

補足みなさん回答ありがとうございます
ベストアンサーを選べないので投票にさせていただきます

閲覧数:
37,286
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noo********さん

2014/1/2115:54:28

1 宝の海を埋め立てて造るための環境破壊について
辺野古沿岸や大浦湾には、大浦川、汀間川が流入し、加工に干潟が広がる。辺野古には沖縄でも規模の大きい良好な藻場がある。大浦湾内には多くの種類のサンゴの生息が確認されている。砂地にはジュゴンの好物ウミヒルモなどの海草類が藻場を作り、ユビエダハマサンゴの大群落はクマノミなどサンゴ礁生物のオアシス、湾奥の大浦川河口付近にはマングローブ林があり、絶滅危惧種トカゲハゼの北限にあたる。サンゴ類及びサンゴ礁生態系を構成する生物の多様性が高く、自然保護上きわめて重要な海域。沖縄県が「自然環境の厳選な保護を図る海域」、環境省が「日本の重要湿地500」に指定している。
(野生ジュゴン、ハマサンゴ、アオサンゴ、ユビエダハマサンゴ、ウミガメ、クマノミ、トカゲハゼ、キクメイシモドキ、ホソウミヒルモ、ヒメウミヒルモ、海鳥、マングローブ林、砂浜にいる多数の動植物、ヤドカリたち)
2 海兵隊が運用する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備を見越しての不快感を与える低周波音対策が全くない点
3 沖縄には、陸海空、海兵隊の4軍がそろっている。沖縄本島の18.4%を米軍基地が占めている
実に2割近くが米軍基地だ(沖縄県民の意思とは無関係に)
返還予定の普天間飛行場は、海兵隊の基地。米側シンクタンクによると在沖米軍が沖縄に居る必要は必ずしも無いとインタビューに答えている。海兵隊の必要性について疑問が残るにも関わらず、日本の税金5000億円もかけて海兵隊の基地を辺野古に移設することへの疑問。
4 1972年の沖縄返還以来、米軍の関係者が起こした事件は5800件も起きている(凶悪犯罪がその1割)、しかし日米地位協定に阻まれて起訴出来ない。米軍機の墜落事故が45件、騒音被害が酷く、耐え難い長く続く爆音が繰り返し続き、精神的な苦痛を繰り返し受けている。そういう被害を同じ県民同士に押し付ける事の不条理。
5 米軍基地被害、問題について沖縄の声を無視し続ける日本政府に対する不信感
6 戦後、日本本土は、沖縄に米軍基地を押し付けることにより、安全保障費が抑えられ、若者の力を経済発展ににつぎこめた。沖縄の犠牲があってこそだが、戦後69年も経つとそれが薄れていき、沖縄に対するバッシングが酷い。それに対する抵抗。

その他あると思いますが、私が思いつくことを書き出しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辺野古 反対 理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nol********さん

2014/1/1921:05:12

1、基地であるゆえの騒音被害。

2、米軍、軍属による犯罪行為。

3、新たな基地建設による自然環境破壊。

4、左翼活動をする為。

5、ルーピー鳩山のアホな発言の影響。

spq********さん

編集あり2014/1/2004:57:14

貴方の街の近くで米国の軍事基地が出来た場合、喜んで歓迎しますか?
また、米国の兵隊が深夜女性を襲ったり、暴れたり、訓練中に飛行機を民家
に落としたりしても許せますか?

沖縄県ばかり、アメリカ軍事基地を押し付けている国の姿勢が悪いからです。
私も含めて沖縄の辺野古への基地移設の問題について、自分とは関係ないと
言う他人事の様な人間が多いから、沖縄の人は、怒っていると思います。

民主党の鳩山発言の問題は、関係がなく本当の原因は、日本が米国に対して
意見が言えず、言われるままに動いているから問題なんです。

また、日本の防衛の為に米国基地がいくつも必要なのかも疑問しなければ、
いけませんが、政治家は、全く考えていません。

そして、自民党政権のお金で言う事聞かす汚ないやり方が沖縄市民に反発を
招いています。

ajg********さん

2014/1/1921:00:22

1…稲嶺を含め頭が悪い市民が多いから

2…市民でも県民でもない反日左翼集団がのさばってるから

3…辺野古移転賛成、容認の意思を示すと1&2の連中から嫌がらせ、最悪犯罪行為をされるから

4…沖縄マスコミが辺野古移転容認派に対し悪くしか書かない平等性を欠いた取材や取り上げ方をしてるから

les********さん

2014/1/1920:59:21

地元民は、反対が多いわけではなく、金武という街が以前米軍向けの仕事ができ、飲み屋街が栄えたのを覚えているので、来て欲しいと思っているのも多い(今は繁華街がないので、寂しい感じになっている)。

反対をやっているのは、名護にかぎらず、本土の勢力であり、沖縄返還(本土復帰)前から社会党(現在社民党)がつくった、沖縄平和運動センターが、現地での反対デモの旗振りをしている。調べてみてください。今も幹事党は社民党です。

彼らは反対を運動化することで、政府からお金を引き出しつづけています。北部振興基金、沖縄振興予算で調べてみてください。

沖縄振興 毎年度3000億円台 首相きょう知事と会談 政府、異例の上積み
2013.12.25
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131225/plc13122508090004-n1....

hgn********さん

2014/1/1920:55:37

・国防のためには県外移設すべき

これだけで十分では?

北朝鮮人たちは、自国に近い場所に移設が来てほしくないため、罵りまくりですが……。

それも、まるで地球上から米軍基地がきえるかのような印象操作をして。

いまは日本海側がガラ空きで、北朝鮮にとっては都合のいい状態なんですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる