ここから本文です

【歯科衛生士の方)おすすめのマウスウォッシュを教えて下さい

noaveiveさん

2014/1/1921:02:08

【歯科衛生士の方)おすすめのマウスウォッシュを教えて下さい

プロの方がおすすめするマウスウォッシュを教えて下さい。

現在、オーラルケアとして、歯磨き⇒歯間ブラシ⇒フロス を使っています。
歯医者は半年に一回定期健診にいっています。(2年前より)
健診時は、歯石取りと掃除、マッサージ及びフッ素を塗ってもらっています。
ポケットが1~2mm 磨き残しが3%~8%ぐらいです。

虫歯、歯周病予防はもちろんですが、口臭予防も目的と考えています。
ちなみに歯磨き粉はチェックアップスタンダードを使っています。
通販OKです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
69,713
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

musibakinnさん

2014/1/2111:46:26

すごい!
それだけ、日本人が気を使ってれば私たちは商売あがったりですね。

私はリステリンのスタンダードです。
フロスも使っているようですし、検診にもいらしてるとのこと。
十分だと思います。

ちなみに私には3人の子供がいるのですが、
・3食きちんとたべる。(時間外は食べない。食べたら水でうがいする)
・食後30分は歯を磨かない。(唾液のなかに殺菌作用のあるものが分泌されるため)
・歯磨きは寝る前のみ
・高校生まで(永久歯が定着し親知らずが生え始めるまで)月1回、歯科を受診
これだけで3人とも虫歯も治療痕もありません。
オーラルケアも大切ですが規則正しい生活も大切ですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kitty0707catさん

2014/1/2419:06:54

歯科衛生士です。
オーラルケア頑張ってらっしゃいますね。患者さんのお手本のような
方ですね。
個人的なお勧めは他の回答者さんもおっしゃられていますが、
リステリンシリーズです。他のマウスウォッシュもそれぞれ特徴
があって良い面悪い面があるんですが、このリステリンシリーズは
トータルで見て良いと思ったので患者さんに勧めています。
他にマウスウォッシュにはない「バイオフィルム」を除去する
効果があるからです。簡単にいうと、ブラッシングでは除去できない
細菌の膜のようなものを薬効で除去するというものです。
種類は様々ありますが、紫色のトータルケアがお勧めですね。
洗口剤独特の強い刺激が苦手でしたらナチュラルケアという種類
がいいかと思います。ドラッグストアで容易に手に入ります。
【リステリン】以下参考まで。
http://www.listerine-jp.com/

口腔ケアにかんしては、そのままの手順でよさそうですね。
デンタルフロスは毎日使用せず3日に1回程度でいいと思います。
毎日使用すると歯と歯の隣接している部分の破壊を引き起こす場合
もあるので。
歯間ブラシも全体に使用せずに、どうしても詰まりやすいとか、
歯ブラシが行き届きにくいと感じる部分にのみ使用するという方法も
あります。歯間ブラシが逆に歯茎を退縮させるということもあるので
検診でその辺をチェックして診てもうらうのもいいですね。
ポケット1~2㎜も健全ですし磨き残しも問題ないです(^^)
素晴らしいですね。
歯磨き粉も市販の安価なものはフッ素配合量が低いのでそれより高い
チェックアップの使用も素晴らしいです。
口臭予防も考えておられるのでしたら、時々舌も磨いてみて下さい。
口臭の半分以上の原因が舌からとも言われますので舌専用ブラシ
やもしくはお使いの歯ブラシで舌の奥から手前の順に優しく数回
擦ってあげると口臭予防になりますよ(強い力は厳禁)

参考になりましたら幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。