ここから本文です

行司の「ノコッタノコッタ」の言い回しで、この行司の言い回しは独特で癖があると思...

mih********さん

2014/1/1921:20:32

行司の「ノコッタノコッタ」の言い回しで、この行司の言い回しは独特で癖があると思われるのは誰ですか?現役・引退は問いません。私は29代式守伊之助を挙げます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2014/1/2023:13:36

やっぱ一番個性的なのは玉治郎ですよね。十両格時代から注目していました。
行司を目指すきっかけになった師匠27代庄之助の掛け声を再現している。
玉治郎の兄弟子でもある伊之助も甲高い声が印象的。
中入りの触れが館内によく通るので最近注目されている秋治郎は、掛け声も迫力あります。
与太夫の掛け声も良いなと思います。
ハキハキしていて威厳があると言うか…
四日目「一番でまわし待った二回」の時の晃之助も個性的かなあ?

亡くなった正直の「威圧的」と言うか「ヤケクソ」みたいな掛け声も、玉治郎と同じく個性的でした。

取り組みだけでなく、行司の掛け声や所作を見るのも面白いですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる