ここから本文です

ベビー用品のおさがりについて(長文) 今年、初産を迎える妊婦です。夫の実家から...

nan********さん

2014/1/2002:19:18

ベビー用品のおさがりについて(長文)
今年、初産を迎える妊婦です。夫の実家からおさがりのベビーベッドが家にきました。 このベッドは、夫が産まれた時に買われ、姉妹20歳、親戚と3人に使われてきて、もう30年近くになるそうです。私は、赤ちゃんに安全に使いたいだけでおさがりが嫌な訳ではありません。ただ、ベッドに取り付けるメリー、その他服など、全て20年前の物があるそうです。急にその話をされ、20年前の靴下を持って来られたからか‥
初産の楽しみを奪われたような気分や、嫁としても強制されてる気分になり、夫に文句を言い喧嘩になってしまいました。
夫は(高値の)良い物だから~と言いますが、物は年代を感じますし、安全面でも心配になりました。でも結論、ベッドは安全に使い、その他は大丈夫か見てから使うことにしました。
そこで質問なんですが、20年前のおさがりを新生児に使うことに抵抗ありますか?一般的には、どのように思うのか気になったので質問しました。
(質問自体を否定するような回答などはいりません。)

補足色々な回答があって、参考になりました^^昨日は、まだ組み立てなくても良いと思っていたベッドを夫がもうやりたいと、組み立てました。寝室は狭い為、まだ7ヶ月の私の真横にあるベッドに窮屈さや神経をつかってしまい3時まで寝れませんでした‥ まだまだお腹にいて欲しいのに(--;)
同じ女性の皆さんの回答を読んで、寝不足の私も元気がでました(^_^)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2014/1/2011:12:00

nannandayo_8さん

旦那様が使っていたものを、
自分の子供にも使える、って、
素敵だなぁと思いました。

シミだらけとか、
カビが生えてるとか、
虫に食われてるとかだったら、
有り得ない!

と思いますが。

補足への回答

うーん、旦那様は貴方が、
あんまり良く思ってないのをしってて、
その行動なのですかね?

始めてのことで貴方もいろいろ神経を使っているだろうに、
悪気はなさそうですが、
ちょっとストレスたまりそうですねσ^_^;

体彼の実家への対応としては、
もらえるものは貰う、
自分の感覚で使えるものは使う、
でイイと思うんですが(角が立たないという意味で

せめて旦那様には、本音をそれとなく伝えた方が良い…と思いますよ。

ストレスがあるとなかなか寝られないですよね。

お体お大事に!

質問した人からのコメント

2014/1/20 20:44:34

感謝 沢山の回答に悩んだんですが、補足にも回答を頂いた最初の方をベストアンサーに☆たまにストレスになりますが‥今日はベッドの位置を変えてくれて熟睡できそうです(^。^;) 実際の経験談は、これから母になる私には心強く思えるお話で参考になりました☆私も、新生児の時は肌着などは貰うだけ貰って控えようかと思いました。でもこの質問のおかげで、これから義理の両親にも柔軟に対応できそうです。皆さんありがとうー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2014/1/2015:00:54

うちも一緒です!!ベビーベッドではないのですが
服や布団、オムツ入れ・・・主人は30歳なので30年も前の物・・・。
しかも「物」ならまだしも、布製品はカビとかダニとか、目に見えないものもあるので
できれば使いたくないですよね・・・。
基本私はリサイクルとか嫌な人なので・・・。
うちも布団をもらった時はさすがに顔が引きつりましたよ(^^;)
保存状態はいいけど、お母さんは掃除とかもあまりしない人だから余計・・・
とりあえず写めだけ撮ってお母さんに送りました。
でも主人も愛着があるのか気にしていない人だったので
使わないわけにもいかず、何度も何度も洗って
直接肌に触れない感じで使ってます【笑】
服も写メだけ撮って送り、全然着せてないです。
まぁ今時の服じゃないので着ていなくても主人も何も言いません。

何なんでしょうね・・・
新しいのを買ってくれた方が嬉しいのにね(^^;)
まぁとりあえずお母さんとはそんなことでいざこざを起こしたくないし
いいですよ~くらいの写めを送っておけばいいんじゃないですかね。【服などは】

旦那にとってもやっぱり自分の物だし、お母さんが取っておいてくれた
と嬉しかったりするのかもしれないし・・・
当たり障りなく がいいと思いますよ☆

mar********さん

2014/1/2013:13:30

うちも15年前のベビーベッドをもらい使っていましたが、その2倍の月日が!・・・・(゜o゜)
私なら、さすがに第一子にグラグラのベッドを提供したくないので、自分の目で要要要チェックしてから使います!ネジの閉まり具合、安定感、軟弱な個所の有無、立てつけの良さ、これでもか!!というくらいチェックしてから、ありがたく使わせてもらいます。

後はここに回ってくる過程でついたカビやダニ、ペットの有無も気になるところです。うちは新生児の時期から猫がいたので動物自体には抵抗はなかったですが、よそのペットさんがどういう管理をされて生活していたかによってやっぱり危惧感が違いました(心が狭いですね(;_:))

染みやヨレヨレ感は全く気にしないので、とにかく赤ちゃん用の漂白剤できれいにしてたくさん干してから使いました。動ける今のうちに、漂白と天日干しと、ベッドの安全確認&消毒で拭き拭きして風通しておいた方が安心です。
うちは頂いた年代物のベビーカーを独自に実験して安全を確認してから、天日干し1週間しました(笑)

あげたい優しさ、受け取る優しさ、これが昔ながらの愛なんですよね、きっと。頂いた後のチェックが入念なことは秘めておいて、笑顔で受け取るのが私的には最善ですね。

ara********さん

2014/1/2010:03:03

使えるものは使います。
うちの祖母も父親が使っていたものからすべてとってあります。
さすがに60年モノの服は黄ばんでたりゴムが劣化してびよびよだったりして無理があるものもありますが節句用の晴れ着なんかはまだキレイなので息子が生まれたら着せます。旦那の実家にはなくて残念でした。

ベッドは使います。これがベビーカーなら使いませんが。
オムツのお下がりがありましたがこれはさすがにつかってません。肌触りはいいんですが良すぎて布として寿命が短そうでしたし。
服は私が小さい頃着ていたモノとか普通に着せてます。30年モノです。
新生児の頃も少しだけ買いましたが服の回転が多すぎて足りなかったのでいろんな所からもらったお下がり多用しました。(使う前に洗剤で洗って汚れを落とし、消毒して、さらに何度か水洗いして使いました。)
夫側の方からのお下がりはイトコのモノですがこれも着せてます。
友人からのお下がりも着せてます。これは長くて15年モノです。
服は着せられるようなモノってある程度綺麗なのだけにしぼられます。(新生児時代はミルク汚れくらいなので結構ずっと綺麗なままのが多かったです。)

ちなみに離乳食始まるといろんなモノを手づかみで握りつぶしミカンなどの果汁はとぶしバナナをなすりつけるし、新品でも一瞬で汚くなるので汚いヤツの方が気が楽なので70とか80サイズのロンパースやカバーオールあるならもらっておくといいですよ。
あまりにも汚いのは普通に捨ててますが(ゴムが伸びてて修復不能)匍匐前進して床をぞうきんがけしてくれたりするのであんまりキレイなのも着せたくない時期がありますから。

ymm********さん

2014/1/2008:40:11

私は自分の子供に、私自身が新生児の時に来てた服・お布団を使いましたよ。抵抗は無かったけど、多分「自分自身・身内」のお下がりだから安心だったのだと思います。仮に夫側のだったら「え…使いたくない」と思ったと思います。保存状態が解らないし、言ってしまえば他人の物だから正直イヤかな(^_^;)
ベッドの枠や直接肌に触れず、ほんの一時期しか使わないものな抵抗ありません。ただし保存状態が良いものに限ります(笑)

kiy********さん

2014/1/2007:39:40

今年同じく子供が産まれるものです。

少し似ているので解答させて頂きます。
私もベッドは自分が使用していたベッドを使う予定です。
確かに新しいにこした事はありませんが現物をみて大丈夫だと思ったのでありがたく使用することにしました(^o^)v

洋服ですが母に着物があると言われ(女の子)七五三にきてほしいと言われました。

最初はえっ…と思いましたが自分と同じ着物をきてくれる娘も記念になるかなって思ってます♪

旦那さんの親からもおさがりだけどと言って色々もってきてくれますが着る着ない別にしてありがたく頂いてます☆
後から選別して無理なものは着せませんが着せられるものは自宅で着せたりして両親に写メや写真を見せてあげれば着てくれてるって思って喜んでくれると思いますよ♪

孫は誰しも可愛いものですから、頑固にならず臨機応変にお互い頑張りましょう♪

長文失礼しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる