ここから本文です

ベビー用品のおさがりについて(長文) 今年、初産を迎える妊婦です。夫の実家から...

nan********さん

2014/1/2002:19:18

ベビー用品のおさがりについて(長文)
今年、初産を迎える妊婦です。夫の実家からおさがりのベビーベッドが家にきました。 このベッドは、夫が産まれた時に買われ、姉妹20歳、親戚と3人に使われてきて、もう30年近くになるそうです。私は、赤ちゃんに安全に使いたいだけでおさがりが嫌な訳ではありません。ただ、ベッドに取り付けるメリー、その他服など、全て20年前の物があるそうです。急にその話をされ、20年前の靴下を持って来られたからか‥
初産の楽しみを奪われたような気分や、嫁としても強制されてる気分になり、夫に文句を言い喧嘩になってしまいました。
夫は(高値の)良い物だから~と言いますが、物は年代を感じますし、安全面でも心配になりました。でも結論、ベッドは安全に使い、その他は大丈夫か見てから使うことにしました。
そこで質問なんですが、20年前のおさがりを新生児に使うことに抵抗ありますか?一般的には、どのように思うのか気になったので質問しました。
(質問自体を否定するような回答などはいりません。)

補足色々な回答があって、参考になりました^^昨日は、まだ組み立てなくても良いと思っていたベッドを夫がもうやりたいと、組み立てました。寝室は狭い為、まだ7ヶ月の私の真横にあるベッドに窮屈さや神経をつかってしまい3時まで寝れませんでした‥ まだまだお腹にいて欲しいのに(--;)
同じ女性の皆さんの回答を読んで、寝不足の私も元気がでました(^_^)

閲覧数:
360,392
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2014/1/2011:12:00

nannandayo_8さん

旦那様が使っていたものを、
自分の子供にも使える、って、
素敵だなぁと思いました。

シミだらけとか、
カビが生えてるとか、
虫に食われてるとかだったら、
有り得ない!

と思いますが。

補足への回答

うーん、旦那様は貴方が、
あんまり良く思ってないのをしってて、
その行動なのですかね?

始めてのことで貴方もいろいろ神経を使っているだろうに、
悪気はなさそうですが、
ちょっとストレスたまりそうですねσ^_^;

体彼の実家への対応としては、
もらえるものは貰う、
自分の感覚で使えるものは使う、
でイイと思うんですが(角が立たないという意味で

せめて旦那様には、本音をそれとなく伝えた方が良い…と思いますよ。

ストレスがあるとなかなか寝られないですよね。

お体お大事に!

質問した人からのコメント

2014/1/20 20:44:34

感謝 沢山の回答に悩んだんですが、補足にも回答を頂いた最初の方をベストアンサーに☆たまにストレスになりますが‥今日はベッドの位置を変えてくれて熟睡できそうです(^。^;) 実際の経験談は、これから母になる私には心強く思えるお話で参考になりました☆私も、新生児の時は肌着などは貰うだけ貰って控えようかと思いました。でもこの質問のおかげで、これから義理の両親にも柔軟に対応できそうです。皆さんありがとうー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2014/1/2004:16:25

2歳と1歳の娘の母です
初めてのお子さんに新しいベビー用品をそろえてあげたいというお気持ちはわかります
お下がりも確かに程度によりますよね、使えるかどうかは
年代物でもベビーベッドやベビーバスは今のものより丈夫にできていますし、長年使えますね
おもちゃもお子さんによってはレトロなもののほうが好きな場合もあります

ただ・・・衣服は状態が非常にいいものかマメに虫干しや手入れをしていなければ長期の保存は厳しいと思います
特に赤ちゃんの肌着やベビー服は母乳やミルクのシミが残っていると見事に黄ばみが強くなっています 漂白しても頑固なシミでなかなかとれません
湿気が多いとカビも発生しますので、注意されたほうがいいです(意外とベビー布団に生えていたりすることも)
肌に直接付着するものは新生児のうちは神経質になったほうがいいかもですね

子ども用品はまだまだお金がかかる一方ですので
いただけるものはいただいて使えるものは使われていただき賢く節約しながら使っていこうと思っています

har********さん

2014/1/2004:32:54

状態を見て使えるなら、私は喜んで頂きます。
でも、お洋服は…ダニとか気になるので、ありがたく頂きますが、着せないと思います。

tak********さん

2014/1/2006:41:05

私は無理ですね。
基本的に他人のお下がり自体が得意ではないので。
さらに年代物なのもちょっと…です。

ベッドはかろうじて理解出来ますが、衣類はちょっと厳しいです。

ただ私の母も、私が着ていた30年前の着物や、一張羅のワンピースなど、高価な服は取ってあって、娘にどう?と出して来ます。

自分でも懐かしさもあり、面白がって着せてみたりはしますが(笑)、日常的に「お下がり」として使うことは出来ません。

特に赤ちゃん期の着物は、呉服屋だった祖父が仕立ててくれた超良いものらしいですが、百日にどう?と持って来られたけど、ヨダレとかであろうシミが半端なくて、さすがに使いたくなかったです。

ワンピースは超キレイだったし、流行り廃りのないデザインで、ありかな?と少し思いましたが、「そんな古いの」と夫に拒否されました。

ありなのも、なしなのも、完全に個人の感覚でしかないと思います。
昔の良い物は理解出来ますが、今は安くてそれなりでも何でも買えますから、新品買って使うことがもったいないとも思わないです。

kiy********さん

2014/1/2007:39:40

今年同じく子供が産まれるものです。

少し似ているので解答させて頂きます。
私もベッドは自分が使用していたベッドを使う予定です。
確かに新しいにこした事はありませんが現物をみて大丈夫だと思ったのでありがたく使用することにしました(^o^)v

洋服ですが母に着物があると言われ(女の子)七五三にきてほしいと言われました。

最初はえっ…と思いましたが自分と同じ着物をきてくれる娘も記念になるかなって思ってます♪

旦那さんの親からもおさがりだけどと言って色々もってきてくれますが着る着ない別にしてありがたく頂いてます☆
後から選別して無理なものは着せませんが着せられるものは自宅で着せたりして両親に写メや写真を見せてあげれば着てくれてるって思って喜んでくれると思いますよ♪

孫は誰しも可愛いものですから、頑固にならず臨機応変にお互い頑張りましょう♪

長文失礼しました。

ymm********さん

2014/1/2008:40:11

私は自分の子供に、私自身が新生児の時に来てた服・お布団を使いましたよ。抵抗は無かったけど、多分「自分自身・身内」のお下がりだから安心だったのだと思います。仮に夫側のだったら「え…使いたくない」と思ったと思います。保存状態が解らないし、言ってしまえば他人の物だから正直イヤかな(^_^;)
ベッドの枠や直接肌に触れず、ほんの一時期しか使わないものな抵抗ありません。ただし保存状態が良いものに限ります(笑)