ここから本文です

モルヒネについて

hjf********さん

2007/6/2317:18:36

モルヒネについて

母が余命1ヶ月と宣告されました。
現在はモルヒネで落ち着いています。

担当医いわく、一番弱いモルヒネを使っているのにどうしてしゃべらないのか?
という事です。

母は目はあけているし私が話しかけると反応したり少し笑ったりするのですが
何も言葉を発しません。

ショックが大きくて話すことが出来ない事などあるのでしょうか?
検査しても特にしゃべれないはずはないと担当医は言います。

余命の事も母は知りません。

閲覧数:
3,712
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/6/2318:40:25

一時的に言葉が出ないこともあります。
父もモルヒネを打ってからしばらく話も出来なかったし
うわごとのように口をもごもごしていました。
一週間くらいして話がおぼろげにできるようになり
三週間目には目はあけても話もできない
あけてはとじて・・・その繰り返しでした。
今してあげれることは言葉を言わなくても
話し相手になってあげる。
昔の楽しかった思い出 こんなことあって大変だったよなとか苦労話
いまとなっては笑い話になるようなことでもいいんです。
最後の一週間くらいは本人の意識レベルが低下して
言っている事もほとんど分かってくれませんでした。
傍にいてあげることがお母さんにとって一番の薬です。
亡くなって親孝行すればよかったと後悔するより
今あなたがお母さんのそばにちょっとでもいることが
親にとっては親孝行です。

質問した人からのコメント

2007/6/24 14:44:52

降参 そばにいてあげることが一番の薬ですね。
みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xpg********さん

2007/6/2317:36:14

お気の毒です。。。。

モルヒネのきつい物を使うと、背中にある延髄の中の「呼吸中枢」が麻痺して
死に至る場合があります。

言葉を発するのは、脳の中にある「言語中枢」です。
直接脳にモルヒネが影響を、及ぼすとは考えにくいですが、、、。

落胆されずに、気丈にがんばってください。
医師は少しオーバー気味に言うものです。