ここから本文です

エレキギターが手元に有るので、 弾き始めたいと思います。 スピッツが大好き...

sol********さん

2014/1/2018:55:11

エレキギターが手元に有るので、
弾き始めたいと思います。

スピッツが大好きなので、
また初心者向きもスピッツのチェリーと言うことで、チェリーを弾き始めたいと、思います。
行く行く

はロビンソンにも挑戦したいところなのですが、
今、手元にチューナーと楽譜『すぐ引ける○○J-POP定番ヒッツ』とエレキギター(ピック)もあります。

しかし、問題で暗譜がありません。
暗譜は最近、小さなコンパクトな暗譜があると分かりました。その他にもスマホが暗譜替わりになるだとか、、、。

どの曲が弾きやすいとか、暗譜以外にアダプターなど、揃えなければならないものを
教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2014/1/2021:14:12

まぁ分かってるとは思うのですが暗譜とは楽譜を暗記することですよー

アンプが欲しいのであれば、ギターのある楽器屋にいけば結構安くで買えます。

家で練習するのであればVOXのヘッドホンアンプとかいいと思います。

ギターにヘッドホンアンプを指してヘッドホンをそのまま突き刺します。
近所迷惑にもならず練習できるので私はこれを使用しています。

価格は3000弱ほどで買えたり買えなかったり。

ヘッドホンはSONYのMDR-CD900STを使ってます。
ギターで使っている方がいるかは知りませんが、初心者が聴いてもわかるくらいにとてもクリアな音が出せるので、スタジオ等のプロの現場にはよくあるヘッドホンです。
価格は16000円ほどです。

もちろん安くで売っているヘッドホンでやりながら音に不満を感じたら購入を考えてみてください。

スピッツは僕がギターを始めて1ヶ月ほど経った時に「空も飛べるはず」を演奏したのみですが、1日もかからないうちにできた覚えがあります。

とりあえず自分の弾きたい曲を練習した方が練習のモチベーションも上がるので、私はこれを弾きたくてギターをやりました!!!!って曲を少しずつ練習されてはどうかと思います。

後、ギターをこれから始められるのであれば、ギターのできる友人もしくは音楽レッスンをしてくれる所で学んだ方がわかりやすいかと思います。独学でやるのは結構大変です.........

長くなってしまいたが少しでも参考になればと思います!

追記

前の質問を見させていただきました!

私も中学まではパーカッション。高校からは軽音楽部でドラムをしていた身です。

パーカッションでリズム感を身につけられているので地力はかなり強いです!!

練習すればきっと素晴らしいギターリストになれると思います!

質問した人からのコメント

2014/1/23 21:21:32

笑う いやぁ、そう言ってもらえると嬉しいです。
voxのアンプとヘッドホン買いますね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rocal_lineさん

編集あり2014/1/2022:31:24

スピッツはコード譜を見てジャカジャカやるにはすぐにできるし「できた!」と思いがちなんですが、正確にやろうとすると楽曲にもよりますが難度高い曲も多いです(チェリーも難しい)。比較的やりやすい曲を選ぶといいでしょう。ハイファイ・ローファイ、バニーガール、初恋クレイジーなんかオススメですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=QzNlsjMNG6c

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる