ここから本文です

パスポート切替で古いパスポートにVOIDという字型の穴を開けて頂いたのですが、こ...

cjg********さん

2014/1/2020:20:02

パスポート切替で古いパスポートにVOIDという字型の穴を開けて頂いたのですが、この古い穴の開いたパスポートはゴミ箱に捨てて良いですか?

閲覧数:
1,219
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kek********さん

2014/1/2020:32:06

捨ててかまいませんが、最初から貰わなければ良かったのに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cum********さん

2014/1/2116:38:03

VOID処理をしてあっても、ゴミ箱に捨てるのはおやめください。

VOID処理はしてあるので使用はできませんが、偽変造パスポートに使われ悪用されることがあります。

処分希望ならお近くのパスポート窓口に持参し、外務省に返納してもらってください。

偽造パスポートの犯罪は年々増えていますので、ご用心を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2014/1/2022:52:34

捨てても構いません。
処分方法はあなたの任意です。

これは旅券法に基づいてあなたに消印を押捺して還付したものです。
必ず還付されるとも限りません。
またあなたが希望しない時は還付されません。
はっきり「要らない」と言えば旅券事務所で処分してくれます。

でも捨てないで保管しておいたほうがいいですよ。
稀に査証申請の時に過去の渡航歴を聞かれます。

imy********さん

2014/1/2021:29:54

かまいませんが、シュレッダーにかけたほうが良いですよ。
個人情報の最たるものですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2014/1/2021:09:24

捨てても良いが自分の旅行記録として保管をお勧めします。

もしcjgchxrzdxgfdxさんが海外留学や会社勤めして海外出向辞令を
貰い、何処かの国に駐在員として赴任するなどの場合相手国のビザ
申請をしなければ成らないが、その時過去の旅行経歴を申告しなけ
ればなりません、その時過去の旅行の記録として有効期限切れのパ
スポートを引っ張り出して何時其の国を訪問したかなどを再確認す
る為必用な時が来るかもしれません。
古いパスポート廃棄してしまうと過去の自分の正確な旅行記録を
データーベース化していない限り思い出せません。
私は駐在を命じられたビザ申請した時学生時代の旅行記録が思い
出せずパスポートは捨てる物ではないと肝に命じました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる