ここから本文です

文鳥についてです。夜がいつも眠そうです。

スァントマーミーさん

2014/1/2020:49:58

文鳥についてです。夜がいつも眠そうです。

私の家では今年2月で1歳になるメス文鳥がいます。
その文鳥さんが最近夜になると、とても眠そうになります。
朝や昼間は元気で、いつもどうりですが、夜(8時ごろ)になると
とても眠そうになり手や肩、PCの上でも、べっちゃりと「おもち」になります。
今まではこんな事はなかったのでしんどいのではないかとちょっぴり心配です。
ちなみに朝は8時前に起こし、夜は9時に寝かせています。
鳥類はほんとに苦しくなるまでSOSサインを出さないと聞きます…
これは病気の前触れなのでしょうか?
文鳥を飼っていた、もしくは飼っている方、詳しい方
解答お願いします。

閲覧数:
485
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fajonmanさん

2014/1/2021:20:16

どんな鳥さんでも基本は日が沈む頃に寝て
夜明けまで好きなだけ寝かせてあげてくださいね。
まだほんの赤ちゃんです
飼い主さんの傍にいたいと思いますがちょっと寝るのが遅いかな?
と思います。

うちの子は冬は夕方17時には就寝 朝は7時半ごろ起きてきます。
夏は19時就寝 朝は6時頃まで寝ています。
ちなみに イベントなどで明かりがついてたり 騒がしかったりしたら うるさくて眠れないと苦情が来ますww。

そんなときはお昼前まで起きてきません!
ごめんなさい。。。

質問した人からのコメント

2014/1/21 20:26:49

降参 自分のことも交えての解答、ありがとうございます。
これからは、もっと早く寝かせようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

風鈴風さん

2014/1/2021:59:40

一年もすると、鳥の方も家の中の様子に完全に慣れてきます。
夜は無理に起こされていたのが、慣れてきたので緊張感も取れ、
早く寝たくなってきたと思われます。
ところで、質問者さん!現在の日の出時間と、日の入り時間をご存知ですか?
鳥が自然界にいたら、朝は7時から活動を始め、
夜は17時には眠りにつき始めるんですよ。
夜は遅くても、8時には寝かせてあげましょう。