ここから本文です

中国語、ネイティブの方にお伺いします。 中国人も、辛苦了”って、表現を普通に...

ken********さん

2014/1/2103:46:45

中国語、ネイティブの方にお伺いします。

中国人も、辛苦了”って、表現を普通に使うんですか?

日本の中国語教室では、日本語の”お疲れ様”という中国語として、”辛苦了”って、教えているようですが、

中国人も”辛苦了”って、言うんですか?

僕も一応中国語を話せるのですが、中国で”辛苦了”なんて、言っている中国人を見たことがありません。

日本文化の真似で、いい始めたのではなく、日本語で使う意味の”お疲れさま”と同じ要領で、中国で"辛苦了”って使われていたのですか?

僕は感覚的にかなり違和感があります。辛苦”って、ちょっとおおげさじゃない?って思ってしまいます。

ネイティブの中国人の方の、ご回答をお待ちしています。

日本人でも、中国語ネイティブ並みの方の回答もお待ちしています。

私は、”辛苦了”って、習ったよ”。という回答は、ご遠慮ください。

補足ご回答ありがとうございます。だいたい、思ったとおりでした。

麻煩您了”は、何か仕事をしてもらった相手に対していうもので、日本で使う”お疲れさま”のように、就業時間のおわりに帰る時にお互いに使う言葉とは、違いますね。

だいたい、中国では、日本の"お疲れ様”に相当する言葉は、言われてない。だから、日本語の”お疲れ様"を直訳して、辛苦了”と教えている。という認識でいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

怪阿姨さん

編集あり2014/1/2113:58:55

確かに日本語の「お疲れ様」を中国語に直訳すると「辛苦了」になり、テキストなどでも広く用いられていますが。リアではあまり使いません。少なくとも、ご期待している場合では使えません
なぜかというと、「辛苦了」という言葉には、上からの視線というイメージが入っているからです。
主に、上司が部下に対し、主が雇った使用人に対して、相手がなにかの役目をこなした場合に使います
そんなときは「今天辛苦你了」などといいますが、決して目上の方に対して使えるような芳しい言い方ではありません

あ、言いそびれていましたが、ご質問のような場面では「辛苦了」のかわりに、「麻烦你了」「谢谢你了」 などといいます

ーーーーーーーーーー
補足を拝見しました
そうですね。これは「よろしくお願いします」という言い方と同じように中国語にはない言い方ですね
でも、「辛苦了」と言うと変だと思われるけど、相手が日本人であることを考慮し、理解してあげますよ。
そもそも中国人の友達同士や職場で話し合える程の間柄があれば、「お疲れ様」のような建前のこと言わん。
単に「拜拜」「明天见」などでよい思います

質問した人からのコメント

2014/1/21 19:39:29

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

やっぱり、あいさつとしての”辛苦了”は、違和感ありますよね。

「辛苦了」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkf********さん

編集あり2014/1/2117:39:06

胡錦濤 が海軍謁見式の時に ”同志們辛苦啦!” という呼びかけをしていました。ですので上の人から下の人に対して投げる労い言葉です。
こういう身分関係の言葉遣い、現代日本ではナカナカ聞く事は無いはずですが、無理に当てはめるとすれば、”ご苦労!”“骨折り!”です。

共産党的発想からすると、人が好んでしたがらない事を進んでした場合に讃えて言う言葉かもしれない。そこから逆解釈すると、それ位日本の人たちは何でも嫌がらずにする、中国人はしない 可能性が有りますねぇ。

日本式の連帯感覚で投げ合う”お疲れ様でした”は中国語にするのは結構難しい、、、、。

jm1********さん

2014/1/2107:24:07

僕は台湾人です。
だいたい中国語では、”辛苦”と言う言葉は運命が良くなくて、苦労する意味があって、あんまり”使いたくない”。
だから、"麻煩您了"→面倒をかけること。
や"拜託您了"→お願いします。
そういう感じでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる