ここから本文です

ねずみとハムスターって、何が違うんですか?

ham********さん

2007/6/2403:49:49

ねずみとハムスターって、何が違うんですか?

閲覧数:
5,296
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

編集あり2007/6/2410:03:31

哺乳綱ネズミ目(齧歯類)には、たくさんの科があり、さらに個々の科の下に亜科があって、様々な種が属しています。
一言で「ネズミ」といっても、ネズミ目には多くの種がいます。ネズミ目にはウサギの仲間も含まれています。
一般で明らかにネズミと認められているものでも、クマネズミ、ハツカネズミ、・・・
※言い換えると、動物分類学では単に「ネズミ」という和名の動物はいないのです。俗にいう「ネズミ」は科学的ではない曖昧(あいまい)な言葉なのです。

ハムスター(→これも俗称です)は、キヌゲネズミ亜科に属するネズミ目の動物の総称だそうです。
つまり、”広い意味では”、ハムスターはネズミの仲間といえます。
人によっては長い尾を持たなければ「ネズミ」とは認めないかもしれません。
一方では、カピバラという体長が1メートルを超える動物もネズミ目(齧歯類)に属していて、テレビの情報番組などで取り上げるとき「世界最大のネズミ」という表現をしたりします。大きさや尾の形状からはネズミには見なしにくいですが。

質問した人からのコメント

2007/6/28 13:07:49

驚く お2人とも、ありがとうございました。
ウサギもネズミ目に含まれるのですね~!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ach********さん

2007/6/2408:13:31

かわいさが違う?
ねずみ科ではあるけれども種類が違う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる