ここから本文です

日蓮正宗正統 創価学会・正信会共通認識等の件

アバター

ID非公開さん

2014/1/2117:14:24

日蓮正宗正統 創価学会・正信会共通認識等の件

別件の設問にての昨今の創価学会退会者増加および正信会派廃寺出現等は言いがかりでもましてや「喧嘩・ごろつき」等の次元ではなく事実であります その前に先ずかつての正信会派のかたがたの当時の創価学会逸脱是正をされた行動には当方も敬服致します 然し問題はそれ以後の経緯であります 当然当初は創価学会側の「日蓮正宗正統」教義からの逸脱を厳しく追及されていた訳でありますよね・・一例では本尊認識、血脈認識等・・

然し昨今では「結果的」に正信会も本尊義、血脈義等にて創価学会とほぼ同格の認識されています その経緯は詳しくは宗門発刊の「久保川論文の妄説を破す」との冊子等にて徹底的に破折されています ちなみに神田古書店でも扱っています

さて当時確か正信会のかたは「御戒壇様に背いておれば必ず賞罰は必然・・」でしたか・・然し昨今は創価学会同様に「御戒壇様」からは遠ざかっております さて御質問でありますが末端純真信者のかたはどちらの組織のかたであれ「御戒壇様恋慕」は本来の日蓮正宗根本教義でありましょうが・・でしたらその参詣実現に向けて各会員のかたを引導されるのが双方幹部の使命でありましょうが・・事実創価学会ほどではありませんが当方所属寺院でも元正信会のかたは「いつまで経っても御登山出来そうもない・・」との理由での退会者おられました

本来ならば画像の大慶祝たる御影堂落慶法要へ参詣可能なはずであられたと思いますが・・および正信会派が本当に正信であれば創価学会は破門された訳でありましょうから御隠尊日顕上人様御最長寿の「恩赦措置」等にて宗門へ復帰させて頂けるはずでありましょうが・・
結局創価学会、正信会派ともども大同小異の「異流義」との宗門側の厳格な裁断であられた証左であると思いますが 諸賢の御高察、御意見宜しく方々

補足月宮先生→「つまり、日蓮正宗はどこか間違いがあったということであろうな・・」でしたら前代戸田氏は「僅か数百人の小数御僧侶がチリも付けず700年も・・」「唯一にして絶対最高の御戒壇様・・」その他類似発言は山積されてるでありませんか・・

正信会派のかたも当初はその絶対確信から創価学会の逸脱謗法を糾弾されていたのでしょうが・・所詮「同じ穴の狢」としか言いようがありませんが末端純真信者こそせっかく会いがたい御戒壇様に御縁して気の毒な限りであります 閲覧数多数にも拘らず正信会派のかたがたも「聾唖の如く・・」でしょうからやはり「賞罰確実」でありましょうか・・別件サイトでは正信会派分裂「行き場の無い信徒・・」とありましたが・・

パソコン断続的に不調でありますのでしばらく休止させて頂いての早々のベストであります

創価学会,正信会派,日蓮正宗正統,宗門,御高察,日蓮正宗,正信会

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so_********さん

2014/1/2301:01:44

こんばんは~。莫迦宮教授の投稿は、以前は酒の肴になっていたのですが、ここまで頭が狂っていると、心配になってきます。

仲良く協調路線にぱーなどと、聞こえの良い事を言ってますが、突き詰めれば日蓮正宗の悪口をねつ造して思ったことを連ねてるだけの可哀相な生き物ですよ。

さて、質問の回答にはならないのですが、莫迦宮の迷走を断ち切っておきます(^^)v

>創価学会も、正信会も成長を続ける団体であり、対話を重ねていった中でお互いに学ぶところがあったりしたので似ている部分もあるのでしょうね。

↑ 異流儀同士ですから、似てるのは当たり前。小学校によく見られるケースですね。A子ちゃんとB子ちゃんでC子ちゃんの悪口を行ってたのに、流れが変わってA子ちゃんとC子ちゃんが組んでD子ちゃんを攻撃する。もはや、創価学会と正信会は小学生レベルのことをやっているのです。にぱーー。

いずれにせよ、創価学会と正信会が対話を重ね、手を取り合うのは誠に麗しゅうございますが、その割に聖教新聞などでそのような記事を見たことが無い。本当に対話してるの??

>自分の団体の悪い部分は治し、良い部分を成長させる。
↑ どこが治ったのかな~?また、治すではなく「隠す」の間違いじゃないのかな-。

>さすが善導をする正信会

↑ だったら正信会に移ればいいじゃん。

>創価学会や正信会は、日蓮正宗とか顕正会みたいなエゴの塊のオカルト宗教なぞは相手にしとらんので、大石寺の法要なんてどうでもいいです。

↑ あらあら、創価学会さまは、エゴの塊のオカルト宗教に60年も属していたのですか。にぱー。あらあら、年配の創価学会員さんは、「どうでもいい法要」にかつて参列していたのですか。にぱー。

いやー、愉快だ。本家本元をエゴの塊、カルト扱いしながら、その宗派からも破門された創価学会って、どうよ??存在の「そ」すら口に出すことが許されない宗教団体ですね。

最近はあの御仁は本門戒壇之大御本尊を「板」の一文字で済ませていますからね。かつて自身も拝んだことのある本懐中の本懐であるハズ。本当に板の一文字で済ませられるようになったのは、創価本尊の功徳によるものでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/23 14:24:55

降参 御丁寧にいつも有難う存知ます 補足の通りであります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

編集あり2014/1/2206:57:29

本来、100%はないのである。
あればとっくに民衆が救われている。日蓮正宗や顕正会などのようにその団体にいれば奇跡があったり守られるとか、その団体にいなければ仏罰とやらで地獄の苦しみを現実的に味わうなどといったことがそうであるなら今頃、日蓮正宗はとっくの昔に広まり世界中が幸福であろう。っていうか日蓮正宗以外は仏罰とやらで滅びてるはずなんじゃないのかい。
つまり、日蓮正宗はどこか間違いがあったということであろうな。

創価学会も、正信会も成長を続ける団体であり、対話を重ねていった中でお互いに学ぶところがあったりしたので似ている部分もあるのでしょうね。
自分の団体の悪い部分は治し、良い部分を成長させる。相手の言い分も聞き、悪いところは悪いというが良い部分は認めてより良く団体として成長していく、どちらの団体も素晴らしいじゃないですか。さすが善導をする正信会や、相手の幸せを真剣に祈るとする創価学会ですね。

創価学会と正信会の関係は価値観が合わないので別れたが、距離をあけたらそれなりの付き合いなら出来る感じになったって感じなので、日蓮正宗が仲間に入れないからといってすねないでくださいよ。やっかんでもしょうがないでしょ。
そもそも孤立したいっていってんのが日蓮正宗でまわりに合わせる気もないんですからボッチでいたらいいじゃないですか。寂しくてかまって欲しいならそれこそそちらが態度を改めればいいだけでしょ(苦笑)
ボッチでいるのが正しいなんて価値観を押し付けて仲間作りをしようとしないでくださいな(笑)

創価学会や正信会は、日蓮正宗とか顕正会みたいなエゴの塊のオカルト宗教なぞは相手にしとらんので、大石寺の法要なんてどうでもいいです。
一方的な価値観を押し付けて拒否されて、一方的に追い出しておきながら、「ほんとは帰ってきたいんだろう。許してほしいんだろう。」とか言ってるくることが本当に気持ち悪いですね。
まるでDV夫みたいだわwwww
相手はとっくに新しい生活をして幸せにやってんのに、「俺といるのがお前にとっての幸せだ!!」とか言ってしつこくまとわりついてくるあたりもそっくりですな。
法主が偉いんだから言うことをきけって教義のパワハラ宗教だからそういう行為が正しいとか良いことだとか思っちゃうんかいねぇ。
そういうのはやめたほうがええよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる