ここから本文です

出っ歯を自力で治す方法はありますか?

hea********さん

2014/1/2117:29:27

出っ歯を自力で治す方法はありますか?

私は17歳で、出っ歯で悩んでいます。
恥ずかしながら(多分1歳くらいから)
小3になるまで指しゃぶりを続けていました。
その結果、前歯が出てしまい、横顔が猿みたいでとても嫌です。

親に相談したところ、出っ歯は歯科矯正でだいたい治ると言われました。
でも何年も矯正器具をつけっぱなしにしなくてはいけないので少し抵抗があります。

簡単なことじゃないのはわかっていますが、できれば自力で治したいです。
毎日何分間これをする、とか、どんな方法でもいいので
あれば教えてください。
どうしても自力では難しいようであれば、一応歯科矯正も考えています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
65,120
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2117:54:07

出ている度合いや現在の歯並びなどが分かりません。ですので矯正治療すべきともすべきじゃないとも言えません。

ただし言えることは自力で治せるなんて事だけはあり得ません。

矯正治療をするとしてもオープンバイト(開咬)はかなり難しいケースです。もし指しゃぶりなどが原因で出ているとすればオープンバイトが疑われます(普通にカチカチと噛んでも前歯が当たらない状態)
上の歯を中に入れるだけじゃなく垂直的に降ろしてくる必要もあるからです。

他に原因としてもしも鼻が悪く鼻呼吸が難しいとすれば鼻を治す事。また口を開けた状態にしている時間が長いとすればなるべく唇周囲の筋肉をトレーニングすること。
それ次第で明確に治るとは思えませんが、それ以上酷くなることを食い止めることはできるかもしれません。

ですので矯正治療を受けるのが望ましいと思いますので歯科を受診して相談してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「出っ歯 自力で治す」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2014/1/2711:56:30

歯は自力で動かせるものではありません。
悪習癖があり、その積み重ねによって動いてしまうことはありますが…

しっかり歯並びだけではなく、噛み合わせも考えてくれる矯正歯科がいいですよ。
矯正は昔のイメージを覆すくらい変わってきていますよ。
もちろん費用は高額、治療期間も長期に渡りますが、装置に関しては
歯の裏側につけるリンガル矯正、表側につけても目立たない
ホワイトワイヤー&クリアブランケット、取り外しのできるマウスピース型の
マウスピース矯正。色も透明なので、矯正治療していることはほとんどわかりません。
今は審美性の高い装置がたくさんあります。

kao********さん

2014/1/2121:06:19

下の子どもがオープンバイトで矯正しました。
八重歯も普通に話してても分からないほど
上から生えていました。

透明の器具もあります。
本当に近くで見ないと分からないですよ。

自力では無理です。
歯医者さんが年月を掛け
何処にどの程度圧力を掛け、と計算し
24時間圧力を掛け治して行くものです。

上の歯を2本抜歯しましたが
(収まるスペースがない為)
綺麗になりましたよ。

mus********さん

2014/1/2117:46:40

≫出っ歯を自力で治す方法はありますか
自力で矯正歯科医院に行って
矯正してもらう