ここから本文です

中古車を知り合いから購入します。 個人同士の売買になるのですが、気をつけない...

uki********さん

2007/6/2411:23:25

中古車を知り合いから購入します。
個人同士の売買になるのですが、気をつけないといけない点、
契約書などどのようにすすめていけばいいのでしょうか?
どなたか教えていただけますか?

閲覧数:
5,141
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2007/6/2413:34:52

個人売買は、価格が中古車業者(ディラー含)より安く、且つ前オーナー歴が判る、のメリットが有る為、ネット以外でも、よく有りますね。知人さんの売る理由はナンでしょう? 車検時期が近いから、下取り買取が安いから、不具合が多いから、とさまざまだと思います。友達を騙す事は少ないと思いますが、勘違いからのトラブルも多いです。 さて、本題の注意事項、まず書類、①車検証の所有者の名義義は知人さん本人かどうか、所有者の委任状、譲渡証、印鑑証明、実印が必要になります。②自動車税の納付は済んでいるか・・同一県内なら月割りで返しましょう③リサイクル券相当分の支払い④車両の年式によっては登録時に取得税が掛かる⑤前記の書類が揃わない限り支払いしない、車を渡された後、名義変更出来ず困る 車両の状態についてのトラブルは、恐らく現状
渡しでしょうから、よく話し有ってください。 契約書というよりも、後から言った,言わないで友達関係が悪くなる場合が多いため(お金絡んでいるので)、覚書が良いでしょう。 個人売買は安い分、リスクを承知で乗りましょう。たまに良い買い物をした人もいます。 車検証の所有者の名前が知人さん本人出ない場合は、委任状等無い限り、売買不可です。

質問した人からのコメント

2007/6/27 11:27:01

ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2007/6/2412:27:02

基本的に契約書は必要ないと考えています。
必要と考えている友人なら購入は止めた方が
無難です。
確実に信用でき、契約書など必要無いと思える
友人であるなら以下に示す幾つかの留意点を踏まえて
購入してください

さて、トラブルで一番多いのが自動車税の未納問題と
車種、年式にもよりますが(車の程度は乗れる以上関係御座いません)
贈与税の問題です、是はハッキリと金額を確認後
どちらが支払うかを確認しておく事です
金額は車検証を持って陸運事務所に行けば誰でも確認できます
多少こつ、なれが要りますが そのつど前の人の真似するなどしたら
大丈夫です

もう一つ、車自体のトラブルですが
点検や車検を信頼と補償のある店で受ける事で
友人から店に責任を転嫁することで簡単に防げます

以上を踏まえ 私なら一筆書いてもらう程度にしますが
如何でしょうか。

so_********さん

2007/6/2411:40:22

名義変更などはきちんと行ってください。