ここから本文です

スポーツジムのスタジオプログラムって入りづらくはないですか?特にダンス系など...

kor********さん

2014/1/2122:00:39

スポーツジムのスタジオプログラムって入りづらくはないですか?特にダンス系などが……。

こんにちは。
最近、アラサーになってから、運動不足で肥満になったため、運動を始めようと思いジム

に通っています。
できれば、マシンだけでなく、スタジオプログラム等で楽しんで運動したいと思っています。
できれば、人気のあるフラダンスとバレエとエアロビクスをやりたいと思っています。
でも私はフラダンスもバレエもエアロビクスも一度もやったことがない素人です。
一応ジムの紹介では、各プログラムの一番レベルが下の入門クラスなら素人でも参加できると言っています。
でも、ダンスプログラムは、参加している人たちが仲良くて、長く参加しているらしく、結構上手な方たちです。
プログラムでの衣装も、ダンス用の衣装で参加していたりと、素人の私には気後れする雰囲気でして、入りづらいんです。
しかも、いかにも運動不足でジムに通っているなぁというだらしない体つきの私と比べてたら、参加者の皆さんの引き締まった体のきれいなこときれいなこと(T_T)
やっぱりちゃんと体を動かしているんだなぁ、とさらに入りづらい……。
私はいつも運動で着るtシャツとジャージで参加しようと思っていました。

でもせっかくお金を払っているし、ジムとは別に専用の教室に通うのもお金の無駄に思えるんです。

皆さんはどう思いますか?
同じ経験された方はいませんか?そのときはどうやって切り抜けたんでしょうか?
できれば参加したいので、何か手があれば教えてください!よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2014/1/2122:14:43

参加して一ヶ月もすれば、
あなたもスタジオの外からそんな風に見られていますよ。

たいして難しいことをやっているわけではなく、
やってみればすぐにコツは覚えられます。
もちろん素人の運動不足解消が主な実施目的であって、
高度なテクニックや体力を要することはやりません。
気後れすることはありません。
仲間同士のサークル活動なら先輩メンバーに気を遣うべきですが、
そうじゃなくて商売でやっている場所なんですから。
臆せず楽しんで参加してください。
明るく、「初心者でーす、よろしくお願いしマース」と。
みんな自分をよく見せることに必死で
誰も初心者のヘタクソなダンスなんか、気にしてませんよ。

しばらくやってみて、楽しくて続けられそうだったら、
専用のウェアなんかもそろえてみればいいです。
最初はジャージで十分。

質問した人からのコメント

2014/1/28 18:57:10

降参 皆さん、ありがとうございました。勇気を出して、フラダンスの入門クラスに行ってきました!他の方は全員長くやっていらっしゃる方で、私は誰とも話せず超浮いてましたが、先生は良い方だったので、参加できました。全然踊れませんでしたが、楽しかったです!以外と入れるものですね!
皆さんに勇気をいただいたので、BAを決めずらいのですが、一番早くに背中を押してくださった方に差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2014/1/2412:34:25

分かります、その気持ち。
私も、今ジムに通ってますが、最初は、絶対に入れない。。
と思ってましたよ。
たまに、インストラクターさんの声が聞こえますが、本格的過ぎる。。
それに、圧倒されまして、入れませんでした。
でも、意外と初心者に近い人も端っこにいるんですよ。
上手い人は、前いますから、質問者さんは、後ろ端っこで、一回やってみませんか?

あたしの初回の時は、始まる10分くらい前に、スタジオ前で、どーしよーかなー、迷ってますオーラを出してたら、たまたま担当のインストラクターさんが通りかかって、ぜひ一緒にやりませんか?と聞いてくれました。

タイミングもありますが、頑張って参加してみませんか?

yat********さん

2014/1/2212:32:53

はじめはナカナカ!ついていけないですけど、私はひとりでトレーニングするよりもスタジオプログラムに出るのが楽しいです(^^)
いくつかのプログラムに出て見て、自分に合ったものをさがしてみてはどうでしょうか♪
上手く出来るとかは問題じゃありません♪楽しければ良いのです(^^)♪

せっかくですし、やってみてください!♪案外大丈夫ですよ〜♪♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる