もうすぐ臨月なのに、胸がぜんぜん大きくなりません。

妊娠、出産29,600閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

4

私も同じでした。 出産後もほとんど大きくならず???と思っていたら 出産3~4日後位に美容整形で失敗したおっぱいみたいにがちがちに大きくなりましたね、、、。 「そこは胸じゃないでしょう」ってところまで腫れ上がってる感じでした。 痛くて痛くて、横になれなくて冷やしても眠れませんでした(泣)。 こういうことが起こるのって、妊娠前にお椀型のおっぱいだった人に多いらしく、 授乳練習で私のおっぱいを見て、こうなることが予想できたと おっぱいマッサージをしながら助産師さんが話してくれました。 余談ですが、これを防ぐ為には乳腺の開通マッサージを事前にしておくことです。 溜まったおっぱいが出ない為に、腫れ上がってしまうわけですから。 私は切迫早産で胸を触れなかった為にこんなことになってしまいました。 さらに、、、。 乳腺がなかなか開通しない為、子供が飲んでくれず 3週間近く、搾乳はするけど直接母乳を与えてはいませんでした。 すると時間がたつと張っていたおっぱいが、全然張らなくなり、 1ヶ月近い頃には、妊娠前以下?と思う位、やる気のないおっぱいになってしまいました。 でもその後、心を鬼にして子供に吸ってもらえる様努力した結果、 左側だけ、「母乳を与えている」って感じの大きいおっぱいになりました。 右側は抱きにくいのでつい、くわえさせるのを省略させたりしてしまったせいで大きくならず、 大きさにして1.5倍くらい違います。 出る量も違います。 母乳をたくさん出すためには、とにかく吸わせることです。 吸わせろと言われても、嫌がられると無理に吸わせるのがかわいそうですが その結果が私のおっぱいです、、、。

4人がナイス!しています

1

私も出産前に マッサージとかしていたのに殆ど大きくなりませんでした・・ でも産後 初乳から白っぽいおっぱいに変わる頃に 驚くほど張ってびっくりしました。 私の場合は 最初から母乳もよく出ましたが 出なくっても根気よく あかちゃんに 吸わせることで 出るようになっていくって助産師さんに言われましたよ。 出産がんばってくださいね 

0
ID非公開

2007/6/24 21:53

妊娠中、1~2カップ大きくなりました。 これ以上大きくならないと思ってたら出産して3日目、パンパンに張ってさらに大きくなりました。 看護師さんから聞いた話ですが出産して2~3日すると胸が母乳を作ろうとして胸が張り出すらしいです。 出産したばかりなので母乳の出はまだ悪いんですが出産前から乳首のマッサージなどしてるといいそうですよ。 友人の妹は胸が大きめですが1ヶ月で出なくなったって言ってました。 母はかなり胸が小さいんですが母乳が凄く出たって言ってたんで大きさは関係ないと思いますよ。

0

1カップも上がれば充分ですよ。 胸の大きさと母乳の出とは関係ないですよ。 それより大事なのは乳首です! 乳首が伸びないと赤ちゃんが吸えません。 おまけに私は扁平乳頭で、大変苦労しました。 今から乳頭マッサージで、伸びを良くしておく事をお勧めします!

1

みなさんがおっしゃっているように、大きさと母乳が出る出ないは関係ないですよ。 私は妊娠して結構大きくなり、「完母できる~~!」と期待していましたが、実際は産後マッサージしてもあまりでることなく、二ヶ月すぎた頃からは殆ど出なくなりました(T_T) なのでそれからは完ミです。 妊娠しているときに殆どおっぱいマッサージをしていなかったので、してたらもう少しは母乳でがんばれたかも・・・。なんて今になって思います。