ここから本文です

てこの原理を使った道具をハサミ、ペンチ、釘抜き、栓抜き以外で教えてください。

akn********さん

2014/1/2221:29:10

てこの原理を使った道具をハサミ、ペンチ、釘抜き、栓抜き以外で教えてください。

閲覧数:
58,181
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/1/2221:55:11

缶切り、穴あけパンチ、空き缶つぶし器、ピンセット、トング、手持ち式のホッチキス、箸、爪切り

このページに多くの例と解説が載っています→http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0450a/contents/ha04_02.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2014/1/2717:50:03

シーソー、ホッチキス、缶ジュースなどのプルタブ、コルク抜きなどがそうです。
他には、トング(パンばさみ)、ドアノブ、穴あけ用のパンチ、缶切りなどです。
あと、機械などについてるレバーもそうです。
それと、自転車などのハンドル、ペダル、他に缶つぶし、箸や爪切りなどもそうです。
他にもありますがキリがないのでこの辺で。
追記:動物ではカニのハサミもです。あまり役に立たないと思いますが・・・。
詳しくはコチラ↓
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0450a/contents/ha04_02.html

oki********さん

2014/1/2320:51:55

輪軸、滑車も、てこの原理を使っています。

すると、日常生活で道具の多くが回答にあてはまります。

輪軸
・自転車のペダル、ハンドル
・ねじ回し
・自動車のハンドル

手になじみやすい太さの握り部分を持つ道具、工具類はほとんどが輪軸です。
仮に、そこが細かったらどうだろう、と考えてみるとわかります。
時々、布などを巻いて太く、すべりにくくすることもありますね。

てこ
・ビンの蓋空け器
・押しつぶすタイプの果汁絞り
・昔風の手で動かす井戸

てこの原理と知らずに使っている道具はたくさんありますね。

yu1********さん

2014/1/2221:49:02

ピンセット、スプーン曲げ、箸、
トングや穴あけなど