ここから本文です

浪人生です!

eve********さん

2014/1/2223:46:14

浪人生です!

首都大学東京を受けようと思っているのですが質問があります。
自分は都市環境学部の都市基盤コースを受けよう思っています。
自分は将来一級建築士の資格を得たいと思っているのですが、この学部は一級建築士受験資格をもらえないようです。
しかし、ここで聞きたいのですが、ひょっとしてこの学部でも単位を満たせば一級建築士の受験資格をもらうことはできるのでしょうか?あまり大学のことには詳しくないのでよくわかりませんが、そのようにして本来自分の学部に関係ない授業も受け、単位をもらえる大学があると聞いたのでこんな事を考えています!
現役生でも誰でも何か知っている人はぜひ教えてください!><
あ、あと、少し不安要素があるのですが、自分は一応センターの点数はボーダーを超えています。ですが、国語の古文で0点を取ってしましました・・・orz
そのことを一緒に受ける友達に話したら、「首都大学東京は一個でも0点の科目があると、その時点で一次試験に落ちるんだってさ」と言われました・・・
これは本当ですか?誰か知っている人がいたら教えてください!
お願いします!

閲覧数:
1,083
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2014/1/2307:24:26

大学によっては、

☆「一級建築士受験資格の取得に必要な必修科目の授業への参加は、
一級建築士受験資格を取得できる学部・学科・専攻の学生のみ許可しています。
一級建築士受験資格を取得できない学部・学科・専攻の学生の、
一級建築士受験資格の取得に必要な必修科目の授業への参加は、一切認めていません」


☆「一級建築士受験資格の取得とは関係のない選択科目の授業への参加は、
一級建築士受験資格を取得できない学部・学科・専攻の学生の参加も許可しています」


・・・といった<参加制限>をしている場合もあり、
他の学部・学科・専攻の授業を、
全て受けられるとは限りません。

質問した人からのコメント

2014/1/27 00:08:55

笑う 回答ありがとうございました!
よく考えさせてもらいます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 東京の求人情報(13,600件)

建築設計、意匠設計/構造設計
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
施工管理 住友不動産株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜760万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(14)
en ミドルの転職
新築分譲マンションの構造設計担当(設計品質)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都新宿区
ランスタッド
【審査担当】戸建・大型建築物・マンション等/未経験者歓迎
  • ユーディーアイ確認検査株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
建築設計(設備設計) 未経験可
  • 株式会社土屋建築研究所
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都新宿区
マイナビ転職エージェントサーチ
【9月大手一級建築士事務所!大型建築実施図AutoCAD】 IT...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,820円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
設計監理東京
  • 株式会社松田平田設計
  • 正社員
  • 年収500万円〜599万円
  • 東京都港区
イーキャリア
技術監査/構造・建築意匠検査/東証一部上場グループ/一...
  • 東証一部上場グループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
【東京】一級建築士(次世代オフィス空間のデザイン・設計...
  • アイリスチトセ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都江東区辰巳
doda
【住宅瑕疵保険の検査・引受業務/【年間休日120日】国か...
  • 株式会社住宅あんしん保証
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2014/1/2307:03:29

いわゆる土木学科と同じようなものですね。
建築士になるには遠い。
建築家を目指すなら建築都市コースで。
1級の受験資格はどの大学でも無理ですよ。