ここから本文です

タブレット(iPad Air)の購入検討していますが、本当に必要か、使いこなせるか悩ん...

sug********さん

2014/1/2305:15:09

タブレット(iPad Air)の購入検討していますが、本当に必要か、使いこなせるか悩んでます。

ノートパソコン(3年前購入)とスマホ所持してます。
ネットは検索や閲覧、SNS、ショッピングが主で

す。1日2~3時間はすると思います。読者も好きなので電子書籍も興味があります。仕事では使いませんが、調べもの等はかなり多いです。
現在妊娠中です。子どもが産まれたら忙しくてなかなかパソコンは立ち上げないだろうし、入院や里帰り等もあるので、手軽に使えそうなタブレットを購入したいと考えています。

しかし私にとっては高額なので、全く無知な状態で使いこなせるか心配です。
携帯があればすむのかな…と思ったり。
でもやはり携帯だと限界があるし、寝る前にゴロゴロしながら閲覧するのが癒しです(笑)

自宅はヤフーの無線LANで実家は通信環境はありません。Wi-Fiすらなんとなくしか分からない状態の私に本当に必要性があるのか、初期設定等も含めてお手柔らかにアドバイスお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/1/2310:42:14

必要性で言えば、多分ないでしょう。
現に、今もタブレットがなくたって特に困ることがないわけですし。
「便利になるもの」であれば、それは「贅沢品」と考えることができると思います。
利便性をお金で買うかどうかでしょう。

ただ確かに、タブレットの方が手軽で持ち運びにも便利だと思います。
質問者様のニーズには合っていると思いますよ。

使いこなせるかどうかは、質問者様次第なので何とも言えません。
また、どこまで使えれば「使いこなしている」と言えるのかも別に決まっているわけではありませんから、結局は質問者様が満足できるかどうか(使いこなせていると実感できるかどうか)でしょう。
タブレットはパソコンと同様に汎用性の高いものですから、全ての機能をフル活用するなんてことは、まず無理です。
使いこなそうと考えること自体、ナンセンスのような気がしますね。
便利に使えれば、それで良いような気がします。
その上で、費用対効果を考えれば良いんじゃないでしょうか。

iPad は、他のタブレットに比べて割高だと思います。
ただその分、安全性や操作性の面で一日の長があると思いますから、最初に触るタブレットとしては最適だと思いますよ。

また、ネット接続環境についても考える必要がありますね。
ご自宅は既にネットが使える状態のようですから、ご実家などの出先でのネット接続をどうするかでしょう。

iPad の場合、SoftBank や au の携帯電話回線を使ってネットに繋げることができます。
この場合、キャリア(携帯電話会社)と回線契約をして、「セルラーモデル」(「セルラー+ Wi-Fi モデル」)を購入することになります。
大抵の場合、通信プランとセットになっており、端末代も割引によって大幅に安くなります。
その代り、携帯電話回線をもう1回線契約することになるため、月々 6,000 円を超えるくらいの費用がかかります。
(割引などを活用すれば、もう少し下げられる可能性はあります)

月々の費用を押さえたい場合は、家電量販店などで「Wi-Fi モデル」を購入して、ネット接続回線を別途用意するという方法が良いでしょう。

たとえば、現在テザリング可能なスマホをお使いの場合は、そのテザリング機能を利用することにより、スマホの費用だけでネットに繋げられるようになります。
キャリアによってはテザリングオプションへの加入が必要になりますが、事実上、費用の増加なしでネットに繋げられるようになるでしょう。
ただし、テザリングはスマホ側の通信量の増加とバッテリーの消費増加に繋がります。
多用した場合は、通信制限がかかってしまったり、バッテリーが不足気味になったりする可能性が出てきます。
上手に使わないと、いざというときに電話やメールができないなんてことにもなりかねませんので、注意が必要でしょう。

他には、ポケット WiFi などのモバイルルーターを利用したネット接続サービスを利用する手があります。
特徴的には、セルラーモデルのタブレットを使用する場合と近くなりますが、費用は月々 3,000~4,000 円程度に抑えることができます。
持ち歩く機器が増えるというデメリットはありますが、その分コストを抑えられると言えます。
また、WiMAX 回線を利用したサービスの場合、通信制限がかからないというメリットもあります。
WiMAX 回線は物陰や屋内に弱いという特徴がありますが、普段使う場所で十分に電波が拾えるようなら、より便利に使える可能性があります。

後は、Wi-Fi スポットを活用するという方法もあります。
利用できる場所は限られますが、無料もしくは月々数百円でネットを利用することができるようになります。
良く行く場所で利用できるサービスがある場合は、検討する価値はあるでしょう。
最近はコンピニや大型スーパー、公共施設や交通機関など、いろいろな場所に無料で利用できる Wi-Fi スポットも増えていますので、上手に使えば Wi-Fi モデルのタブレットのみでも結構便利に使えると思います。

とりあえず、利用可能なサービスと月々の費用を元に、手段を選びたいところですね。
その上で、具体的に利用する会社やサービスを選ぶと良いんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/1/29 01:35:30

皆様解答ありがとうございました!
無知な私に的確で詳しく教えて頂き、タブレットのことが非常によく分かりました。
本当に私に必要かもう一度ゆっくりと考えてみることにします。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2014/1/2416:41:39

今、使っているスマホはiPhoneですか?
AndroidであればiPadはお勧めしません。
買ってもiPadで使える機能がAndroidと連携しません。正確には不便です。例えばiPhoneで撮った写真やビデオがiPadで直ぐに見れます。その逆も出来ます。Wi-Fi接続が出来ればiPhoneとiPadでビデオ通話もできます。

mik********さん

2014/1/2308:47:30

<タブレット(iPad Air)の購入検討していますが、本当に必要か、使いこなせるか>

それは使ってみないとわからないですね

画面は大きいし、前作に比べると軽くなっているので、iPad Airはよい選択です

(使い方)
家で使う iPad Air WiFi 家の無線LANにWiFiでネットにつなぐ 月の経費 0円です

外でも使う iPad Air WiFi+Cellular ソフトバンクかauで契約する、月5~6千円程度

★なお、プロバイダとの契約は、ADSLではなく、高速の光回線にしてください
★iPhoneなどをお使いなら、操作はおなじですので、簡単です
Apple IDは、一つあれば、それを利用してアプリが買えます。同じアプリなら、無料です

★iPad Air WiFi+Cellularにしておけば、日本国中どこでもネットにつながります。
家ではWiFiでつないでください。
これが一番便利ですね。私もiPad3 WiFi+Cellularですが、入院中これで遊んでいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる