出産時、1DK等の狭い部屋に住んでいらした方いらっしゃいますか? わたしは6ヶ月の妊婦です。 現在主人と1DKのアパート(一応マンションですが、見た目はアパートです)に住んでいます。 1DKなのにだ

補足

すみません、部屋の広さは1Dkの部屋の方が5畳で DKが2畳ほどです(>_<) 妊娠発覚前は、主人が仕事が終電を過ぎることがあるため 頼まれた条件で絞ったらここになってしまいました。。;

妊娠、出産39,154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご丁寧にありがとうございました(>_<) もし金銭的に間に合わなければ この部屋のまま出産し、子供がハイハイするまでに引っ越しをしようと思います。 同じような環境の方もたくさんいらしたり、掃除は楽だと教えてくださったり いろいろありがとうございました(^^)

その他の回答(6件)

1

1児のパパです。 私は2DKのビルに住んでますが、正直子供がいても1部屋で良いと感じてます。 今は4.5畳の部屋で子供の布団とセミダブルサイズの布団並べて親子3人で寝てます。 しかし、5畳の部屋に生活用品押し込んで寝る場所もあまり確保出来ないのであれば、引っ越しをお勧めしたいです。 ベランダが無いのも後々辛くなってくると思います。 赤ちゃん専用の部屋は特別必要無いと思います。むしろ一緒に寝てあげて貰いたいです。 質問者様の経済状況は分かりかねますが、出来れば通勤1時間圏内の比較的安めの土地で 余裕のある間取りの部屋に引っ越した方が良いと思います。 やはり一番お金がかかるのは家賃ですので、将来設計をきちんと考え金銭的にも余裕のあるお部屋に引っ越しされた方が良いのではと存じます。 私が一番懸念する事は、「家の契約期間が残っているからまだいいんじゃないか」との考えです。 おそらくこの調子ですと、何も事が運ばず、次の契約までしてしまい、結局引っ越しは3年後4年後になりました。といった話になりかねないです。 当初の予定通り出産予定の数ヶ月前までに引っ越ししておくことをお勧めします。 旦那様の通勤問題も見直せば1時間圏内でしたら どうにでもなると思いますよ。 私の仕事の知り合いのパパも、埼玉や千葉に住んで終電ギリギリで通勤してる人も沢山いますし。 都心部じゃなきゃ嫌だともし言うのであれば、それは旦那の我が儘だと思います。 話し合って妥協点を探してください(大概旦那は遠くなることを嫌うので、やんわりと。。) 赤ちゃんは自分自身で自分を守る事が出来ませんので、少しでも良い環境を提供する事もまた親の責任だと思います。 夏場のジメジメした部屋や、冬場の乾燥した部屋で洗濯物のせいで湿度調整も出来ないのでは赤ちゃんが可哀想です。 後はママの事を考えると子育て広場などの児童施設が充実した所をお勧めします。 そういう所に行きますとママ友も出来ますので、事前にリサーチする事もお勧めします。 頑張ってください。おめでとうございます。

1人がナイス!しています

2

似たような環境で生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 うちは犬を飼っているためベビーベッドを購入しましたが、実際に部屋に置いてみると想像以上に大きくて大変な事になってますf(^_^; 最初のうちはベッドで寝てるか抱っこであやしてるかなので赤ちゃん用の部屋は要りません、安全に寝れる場所さえ確保していれば大丈夫です。むしろ目の届く所の方がいいです。 お風呂もしばらくはベビーバスを使うのでキッチンや脱衣場で行えます。 換気は気になりますがウチは九州なので黄砂やPM2.5の影響で窓は開けません空気清浄機フル回転で凌いでます。 今と同じ位もしくは安い家賃で広い部屋に引っ越せるなら絶対引っ越した方がいいです。 ウチもハイハイが出来るようになる頃には引っ越す予定です。遊べるスペースがないので(>_<) ただ、産後は想像以上にお金がかかります!! 個人差もありますが1日30回以上のオムツ交換、母乳が足りずミルクを追加、肌着もすぐに汚すので洗濯が間に合わず追加、授乳+ぐずり泣きで食事作りもままならない為宅配ばかり…洗濯の回数も増えるし、室内温度を保つためにエアコンフル稼働で水道代電気代アップ……(-_-;) なので、産後の方が金銭的には計画を立てやすいと思います。

1

妊娠おめでとうございます! 1ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。 1Kのマンションに住んでます。 寝室もリビングもあったもんじゃありません…(-。-; 赤ちゃんの沐浴は、ベビーバスでもいいですが、キッチンの流しでも、洗面台にお湯を張って入れてあげても大丈夫ですよ(^-^) 換気も、気をつけられている様ですので、それで大丈夫かと思います。 洗濯が部屋干しだと、なかなか乾かないですね。 赤ちゃんの洗濯も増えるので、大変かもしれません。 また、旦那さまの理解と協力が必要です。 赤ちゃんは、旦那さまが仕事で疲れていようと夜中だろうと、始めのうちは1〜2時間おきに、おっぱい・オムツで泣きますから。 ひと部屋で暮らすと、泣く子を連れて別の部屋へ…、とは行きませんので(^^;; 逆に、旦那さまにも積極的に育児に参加してもらうイイ環境、と割り切るのもアリです。 不安や心配なこと、協力してほしいことなど、よく話し合ってくださいね。 広いところに住めるなら、それにこしたことはないですが、狭くても、赤ちゃんはちゃんと育ってますよー(笑) 親の心持ち次第です。 でも、もし引っ越すなら、出産前にした方がいいです! 私も引っ越したいのですが、1ヶ月は外に出れなかったし、まだ赤ちゃんも手がかかるしで、物件探しもできないので… 長文になりましたが、御参考になれば幸いです。 妊娠中に、できるだけやりたい事をして楽しんで、リラックスして出産を迎えてくださいね(*^^*)

1人がナイス!しています

2

妊娠おめでとうございます。 1DKはなかなか狭いですね。 私たち夫婦は結婚してすぐは、1LDKに住んでいました。 同じアパートには、同面積で2DKの間取りもあったので、広さ的には2DKです。 子供が1歳になるまでそのアパートに住んでいましたが、まぁ、狭かったですが便利でしたよ。 子供も小学生になるまでは専用のスペースなんて必要ないです。 ダブルベットに3人川の字で寝ていました。 お風呂も、あえてベビーバスを1歳になるまで使用し、ユニットバスだからと不便はなかったです。 狭いお部屋の場合まず、お掃除が大変じゃないです。 (今、5LDKの一軒屋に住んでますが、特に2階など掃除が行き届かない部屋が多々あります) 1個のエアコンで、全部の部屋をカバーできます。 悪いところは、子供がハイハイする場所がない。 子供がいると荷物が増えるので、置く場所が足りなくなってくる。 授乳で夜中頻回起きると、旦那の翌日の仕事に差しさわりのある場合がある。 あと、換気についてですが、幸い、うちの場合はそんなに換気は悪くなかったです。 冷暖房費が余計にかかりますが、(冷気・暖気が抜けてしまうので)狭い物件の場合、台所やお風呂場の換気扇も利用すると換気はされやすいです。 長々と、話も飛び飛び書いてしまいましたが、お子さんがお生まれになった後のお引越しでもいいのではと思います。 2年更新のタイミングか、子供がハイハイする前くらいまでにお引越しされるのがお薦めです。

0

うちは6畳と5畳の2部屋の2DKですが、かなり手狭で引っ越し考えているくらいなので、お部屋が何畳くらいか分かりませんが、結構いっぱいいっぱいかもしれません。 日中など大体リビングで過ごしているので、赤ちゃんメインの部屋は特にいらないとは思いますが(>_<) でもユニットバスでのお風呂は厳しそうですね… しばらくはベビーバスでお部屋でも出来るのでいいですが、その後がちょっと難しいかと思います。 かなり都心のようですが、もう少し家賃の安いところに引っ越すことは出来ないのでしょうか? なにか理由があって、都心ではないといけないなら申し訳ないです。