ここから本文です

自治会費の中に強制的に寄付金を含める違法性について

アバター

ID非公開さん

2014/1/2312:22:21

自治会費の中に強制的に寄付金を含める違法性について

昨年、2013/5/18、自治会費の中に寄付金を含める違法性についてご指摘を頂きました。もしおわかりでしたら、この違法性にかかわるのは、たぶん民法だと思いますが、具体的にどの条文を參考にすればいいのでしょうか。ご教示下さい。

昨年頂いたご回答の一部:
確かに自治会の寄付金集めのあり方については各地で問題になっています。他人がいくら募金しているのか、相場はいくらなのか、主催者はいくら位欲しいのか等の疑問から赤十字や助け合い共同募金など、個人個人がその気持ちで募金するという当初のありかたが段々ないがしろにされて、定額の取り立て、強制になってしまっていますがこれは違法状態です。私の地区でも一律の集め方が問題となり、是正されました。さしでがましいとは思いましたが一言付け加えさせていただきました。

他にお詳しい方がいらっしゃれば、その方からもよろしく御願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。>寄付の金額を一戸あたりいくらで「依頼」するかは自治会の運営の裁量の範囲内ですから。
もうちょっと具体的に言いますと、新しく引っ越した地区の自治会で、役場福祉課からの決まった金額、赤十字500円、年末助け合い・赤い羽根800円等、年1,800円ほどが含まれた金額が「自治会費」として集金されるのです。街灯の電気代等必要不可欠費用と寄付が渾然一体となっています。ここではだいぶ前の自治会総会で、役員の集金が面倒なので多数決でそう決めたそうなのです。自治会費は100円でも少なくしたいと願う住民もいるようですが、従っているようです。
私は、寄付は都合がいいときには個人単位で払うので、寄付を除いた金額を自治会費として納めたい、と思っています。しかし前例がないようです。これを、スマートに主張して実行するのどうすれいいでしょうか。

この質問は、ely********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,118
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

2014/1/2412:38:03

この判例を参照すれば問題解決します。

自治会費に上乗せの寄付金徴収、違法の判決確定(最高裁)
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319130707199552.pdf
http://blog.goo.ne.jp/eszxc123/e/03d84e7a08ecca3d533413db4b68f62c

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/24 14:05:46

ありがとう御座います。最高の資料をお知らせ頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

編集あり2014/1/2413:44:32

違法性があるかどうかは微妙です。
寄付の金額を一戸あたりいくらで「依頼」するかは自治会の運営の裁量の範囲内ですから。
周囲の人が皆賛同し、寄付をしたとして、あなたに寄付を拒否する自由があり、拒否することによって具体的に侵害される権利がない限り違法性は認められません。侵害される権利とは、たとえば、ごみを捨てられなくなった、とか自治会費を納めているのに必要な情報を提供してくれなくなった、とかですね。そのあたりの法的な根拠は民法709条以降です。

あとは、脅迫行為を伴って無理にお金を出させた場合、刑法の強要罪が成立します。刑法233条ですね。「脅迫行為」というのはなかなか自治会の寄付くらいでは伴わないし、仮にあったとしても「これはひどい」と一般に思われない程度では、交番で調書を取って、相手に注意をしておわりです。それ以上にはまず進みません。

補足を受けて:
「依頼」ではなく、最初から自治会費の中に含まれているとしたら、上の方が挙げている2つ目のリンクのように、最高裁で違法性が確定しています。ただ、この裁判は争点は法的には有意義かもしれませんが、金額は大したことではなく、双方とも意地の張り合いで、一番利益を得たのは原告側についた弁護士たちです。いったい訴訟費用がいくらになったのか聞いてみたいくらいです。最高裁まで行った場合、公判の回数にもよりますが、一千万円では足らないこともありますからね。

で、質問者様のケースについてですが、最高裁の判断を前面に出してもあまり得るものはないと思います。やはり仲間が必要でしょう。「自治会費は100円でも少なくしたいと願う住民」の声が一定数まとまれば、役員会も考えるのではないでしょうか。なお、共同募金の集金システムについては、別の方に回答したものがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411891324...