ここから本文です

おとといのことです。 小5の娘が、通っている塾から泣きながら帰ってきました。 ...

nya********さん

2014/1/2315:44:33

おとといのことです。
小5の娘が、通っている塾から泣きながら帰ってきました。
理由を聞いてみると、男の先生(45歳)に机を2回蹴られた。怖かったと。

娘も言葉じりがきついことがあり、親の私でもカチンとくることがあります。

が、しかし、仮にも教育者の塾の先生が机を蹴るなどという行為は許されることではないと思います。
ましてやいい大人のする行為ではないですよね?

さっそく電話で抗議し、昨日謝罪にきてもらいました。
が、娘本人は「怖いから会いたくない」とのことで娘に直接謝罪してもらうことはできませんでした。

医者になる夢をかなえるため、一生懸命勉強している娘がかわいそうでなりません。

みなさんはどう思いますか?
今後の塾との対応についてアドバイスをお願いします

補足もちろん娘も悪いと思っています。
昨日は双方の意見を聞きたくてきてもらいました。(結果、謝罪されましたが)
娘は謝っているのに机を蹴られ、萎縮してしまい下を向いたら、「顔を見て話せ」とまた蹴られたようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

編集あり2014/1/2316:20:52

正直に思った感想を書きます。
気に入らない回答になると思うので、先に謝ります。
申し訳ありません。

まず一言。
女子って良いなーっていうのが正直な所。

うちの長男(小3)のクラスに、とてもしっかりした女の子がいます。
スローペースな息子の事がイチイチ気になるらしく、なんだかんだと文句ばかり言ってくるんです。
で、息子が腹を立てて言い返すと、途端に大泣き。
その子のお母さんからは「男のくせに女の子に酷い事を言った」と罵倒の電話。

え、女の子なら先に何を言っても良いんだ?
女の子は相手を怒らせても良いけど、相手が言い返すのはダメなんだ?
っていうか、泣けばいいんだ??

ってなもんですよ。
親も親で、泣かせたあんたの子が悪い。
あんたの子は男の子なのに!
うちの子は繊細なのに!!!って。

なんか、それを彷彿とさせるやり取りだなーと。

もちろん、教育者でなくても、大の大人が子供を怖がらせるような事をするのは間違ってると思いますよ。
決してやってはいけない事だったと思います。

でも、そうさせてしまった原因も取り除かないと、この先いくらでもこういう事が起きるんじゃないでしょうか?
何かあるたびに塾を変える。
別にそれでもいいけど、じゃあそれが学校だったら?
簡単に変えられないですよね。

娘さんと、どうして先生が机を蹴ったのか。
何が悪かったのか。
そんな事されないためには、どうすれば良かったのか。
悪いのは先生だけでなく、娘さんにも原因があったんだ。
と言うことを、きちんと話し合った方が良いじゃないかな、と思います。

塾の方は、もう謝罪に来たのだし、これ以上何もする事はないと思います。
娘さんをきちんと諭して、その塾に行かせるのも親の仕事だと思います。
変えたいなら変えても良いと思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2014/1/27 11:37:29

降参 みなさん、いろいろな意見を頂きありがとうございました。

親として、考えさせられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2014/1/2519:12:25

謝罪されたのなら、もう同じことはしないでしょう。
男の子ならまだしも女の子にそんなことするなんてひどい先生ですね。

まあ私の塾では寝ている男子は机蹴っておこされてますけど。汗
女の先生ですからね、

男の先生に小5の女の子にがそんなことをされては、さぞかし怖かったでしょう。

娘さんがまだ恐がるなら塾をかえてあげたほうがよろしいかと…

以上中2より。(^^)

gol********さん

2014/1/2509:34:03

娘さんが何かしたから怒られたんですよね。それが一度目の注意と同時に蹴られたのか、それとも口で何回注意しても直らなかったのか。もともと暴力的な先生ならとっくに塾をやめさせられていると思うのですが。
そこまで先生の怒りを買うようなことを娘さんがしたのではないでしょうか。でも「さっそく」電話で抗議して謝罪させたんですよね、娘にも頭を下げさせようとしたんですよね。モンスター親子として認定されたと思います
子供って「怒られるような事実」は省いて親には説明しますから何があったのかは塾から聞いた方が真実だと思いますがもう本当の事は説明してくれないと思います。お金を落としてくれる「お客様」になってしまったので「教育者としてを求めるなら」その塾はやめた方がいいのではないでしょうか。

dio********さん

2014/1/2500:27:59

お宅も自覚している通り、お宅の娘さんが、塾の先生に叱られる様なことをしたのでしょう?
だから怒られた。「怖かった・・・」あたりまえでしょう?怒られたんだから。

迷惑なのは、同じ塾で同じ授業を受けていた、他の生徒です。
あなたと、あなたの娘さんに謝っていただきたいと思っていますよ。笑

塾ですよ。他の生徒もいるのです。
他の生徒もいるのに、授業の進行の邪魔をされたのであれば、謝罪をするのはあなた方ですね。

普通の大人が怒るのは、同じことを何度言ってもやめない場合です。
お宅の娘さんが、同じことを何度注意されてもやめなかったのでは?笑

どのような理由で塾にいってるなんて、知ったことではありません。
知識を詰め込ませるだけでなく、一般常識や年相応の社会性を身に着けたほうがいいのでは?笑

恥ずかしい、自己中親子の告白としか取れませんw

usa********さん

2014/1/2414:41:20

どう思うかって、、、。そうですね。
いい大人が机を蹴るという行為がいいはずはなく、謝罪も当然かと思うんです。
が、お子さんも普段からの言動をこれを機にしっかりと自分の言動を見直さないと
もっと痛い目に遭います。
お子さんの年齢だと何をやっても許される、言われても許されるんだとすごい勘違いをして
人と付き合う子がいます。
それは昔からいますよ。けど、いつかきっと大人からきついお叱りを受けることになります。
まだ塾の講師だし、謝罪もできる人だからまだいいですが、
犯罪に巻き込まれる可能性だってこれから先、あるんだと。
大人を舐めた言動は控えるべき。お子さんにはそういう厳しい態度で望んで欲しいんです。
医者を目指すのは本当に大変です。

だからと言って上下関係が学べないようでは、人間の付き合い方を学べなかったら患者からは信頼されない
医師になっちゃいますよ。
また塾は入試合格のためのテクニックを伝授するところ。
そのためには厳しいことも、親子で凹むことも言われるし、成績と志望校が合わなければバッサリと
切り捨てられるし。激しい競争に常々晒されるわけです。
そこに塾講師のフォローは期待できません。
そこを考えた上で継続か、退会かを考えたらいいのでは。

お子さんが絡んでるにもかかわらず、なんで来てもらった?になるんですか?
授業前に質問者様が出向こうとは思いませんでしたか?
相手に100%非があるからと思われてのことでしょうか?
実質呼び出しですもんね、、、。

dol********さん

2014/1/2413:42:01

さすがにいい年の塾講師の方が二回も机を蹴るのは確かに問題ですが、意味もなく机を蹴るでしょうか?

そこには何か理由があるかもしれません、事実確認をきちんとしておかないと、後々困ることになりますよ。

お互いのことを考えると塾を変えるのもありかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる