ここから本文です

クロスワードの手書き解答のチェックについて。 大した事ではないのですがふと気に...

flo********さん

2014/1/2316:20:35

クロスワードの手書き解答のチェックについて。
大した事ではないのですがふと気になったもので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

私はたまに、頭の体操と思いクロスワードパズ

ルの雑誌を購入しています。今回ハガキを出してみようと思い、記入しながらふと、この手書き文字はどうやって正解不正解と判別されるのだろうという疑問が湧いてきました。読みやすい文字読みにくい文字様々だと思うのですが、かなり大勢のスタッフさん達が関わっているのでしょうか?
また、一枚につき幾つもの解答欄があるのに、どうやって選ぶのだろうという疑問も。こちらの場合は機械処理だとは思いますが、上記の件も含め、どういった手順で当選者が決められるのか…想像していたら頭が疲れてきてしまいました(笑)。

どうかスッキリしたご回答をお願い致します( ^ω^ )

*先ほどカテゴリ違いで送ってしまったので、改めてこちらでお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2014/1/2317:53:17

雑誌名を失念してしまいましたが、抽選方法を詳しく書いた雑誌がありましたので、紹介します。
まず、応募ハガキをすべて一つの山にまとめます(分類はしません)。
で、次に例えば問題1の抽選、山からハガキを一枚引きます。
正解なら当選で、ハガキを別の場所に置きます。
不正解または問題1を解答していなかったら、そのハガキを再び山の中に戻します。
問題1の当選者が5名なら、この作業を5回繰り返します。
最後の問題のハガキを引き終わって完了です。

これなら、ハガキを引く人と立会人(不正が行えないように)のふたりで済みます。
人件費をそんなには割けないと思いますから、どの雑誌も似たり寄ったりではないでしょうか。

全問正解者にプレゼントがある場合も、専用ハガキを引いてから確認するので、多少の手間で済みます。
ただし、全問正解者の名前を全員発表の企画を打っている雑誌がありますが、こればっかりは、すべて確認するしかないので、大変だろうなと思い遣ります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる