ここから本文です

アドバイス、よろしくお願い致します。 こちらの訪問着は、 入学式などには向いて...

min********さん

2014/1/2319:13:27

アドバイス、よろしくお願い致します。
こちらの訪問着は、

入学式などには向いてますでしょうか?
不向きでしょうか?

また、何歳位迄、着用可能でしょうか?
帯はどんな感じの物が合うでしょうか?

ドバイス、よろしくお願い致します

アドバイス,訪問着,入学式,柄行き,何歳位,礼装用袋帯,着用

閲覧数:
503
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2014/1/2322:20:22

以前呉服の仕事をしておりました。
やさしい雰囲気の柄行で色合いも控えめですので入学式や卒業式にもまったく問題なくお召しになれます。帯は金系でも銀系でも合いますのであまりかっちりしすぎない軽めの礼装用袋帯を合わせてください。
着用年代は地色も控えめですし柄の指し色も赤ではなく茶系の色ですから持っていれば50代でも着られます。帯と小物の合わせ方次第ですしお召しになる方の個性にもよります。個性によって50代60代でもピンクが似合われる華やかな雰囲気の方などもいらっしゃいますのできものの色柄だけでは着用年代の特定は難しいです。

質問した人からのコメント

2014/1/25 10:49:20

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2014/1/2321:45:51

この柄が一番華やかなところなら、入学式などでも問題ないだろうと思います。
全体の柄行きが分かりませんので、ちょっと不安はありますが。

色も派手ではないようですから40代くらいまではおそらく大丈夫、あとは似合う間は着られたらよいと思います。
訪問着ですから、入学式等なら軽めの礼装用袋帯がよいと思います。

xnr********さん

2014/1/2321:11:58

やわらかい色合いで 入学式に向いていると思いますよ。

帯を質問されていますが 合わせて買っていないということでしょうか?
着る人のお顔、好みなどもあるので この着物を持ち込んでお店でいろいろ当てて選ぶのが安心と思いますよ。

入学式は春なので うぐいす色とか を帯か小物(帯締めなど)で合わせてもよさそうです。