教習所のカリキュラムに関してです。 所内教習が終わってから、仮免取得で路上教習に出ますが、仮免取得後に転居して、他の教習所に移った場合、

教習所のカリキュラムに関してです。 所内教習が終わってから、仮免取得で路上教習に出ますが、仮免取得後に転居して、他の教習所に移った場合、 仮免を使って路上からスタートできますか?? ちなみに自分がやりたいわけではありません、単に気になっただけです。 一種免許と二種免許がありますが、二種だと、どれぐらい特典が増えるのでしょうか??(タクシーの運転手や教習所の教官になれるとか、あるいは、免許更新が少なくなるとか) 運転を仕事にする予定はないので、職業以外でメリットがあれば興味あります。

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに教習所の指導員は二種免必須ではないのですか??

運転免許228閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

普通第一種免許仮免許取得後の他教習所転入はお見込みの通り第2段階路上教習から教習を開始する事が出来ます。 二種免許での特典はありません。 二種免許の資格として有償旅客運送が出来るだけの事で、教習所の教官になる為には教習指導員審査の受審が必要となります。 免許更新期限も普通免許と変わり有りません。 補足に対する回答 教習所技能指導員審査及び運転免許試験場の試験官(及び指定自動車教習所の技能検定員)は指導又は試験を行おうとする車種に応じた運転免許を得ている事が条件となりますので、全ての指導員が二種免許必須ではありません。又、全ての指導員が全ての免種を所持しなければならない条件もありません。 運転免許試験場の試験官も同一です。 運転免許試験場で大型特殊二種又は牽引二種の試験を行う試験官の場合は同二種免許の取得が必要となる訳です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい解説ありがとうございます

お礼日時:2014/1/24 1:25