ここから本文です

新渡戸稲造の銅像について

久美ちゃん♪さん

2007/6/2510:47:06

新渡戸稲造の銅像について

北海道の息子の通う大学を見学していたら、
旧五千円札の「新渡戸稲造」の銅像が構内にありました。
新渡戸稲造は北海道大学にどのような関わりがあり銅像が立っているのでしょうか?
銅像の下には名前が英語で書かれていただけで説明が何も書いてありませんでした。

閲覧数:
3,009
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/2518:27:41

新渡戸先生は岩手県の生まれですが、北大の前身である札幌農学校の二期生です。
かつ、札幌農学校の助教授・教授も歴任されています。
戦前の日本を代表する国際人(国際連盟の事務局次長など)として著名な方ですが、
そのことよりも明治中頃、札幌農学校が閉校に追い込まれる危機があった時に、
新渡戸先生が尽力されたことが讃えられています。

そんなわけでポプラ並木の前に新渡戸先生の銅像があるのです。
平成8年には説明の石碑も建立されました。
ちなみに銅像の下に書いてあるのは名前じゃないですよ。
英語で「I wish to be a bridge across the Pacific.」って書いてあるはずです。
新渡戸先生の名言、「われ、太平洋のかけ橋とならん」の英文が書いてあるんです。

質問した人からのコメント

2007/6/25 19:50:33

成功 北大の前身の二期生だったんですか!
クラーク博士が初代学長であり一期生を教えていたのは知っていましたが、
新渡戸さんもそこで学問と教育を受けていたのですね。
そんな著名人達の母校である北大に息子も通うことができて大変光栄な事だと思います。
「I wish to be a bridge across the Pacific」の言葉の上に新渡戸稲造の
名前が英語の筆記体で書かれていたような気がしましたが・・・
riekoさん詳しい回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2007/6/2512:19:49

息子に聞きなさいよ!

息子の通う大学のタンポポ、息子の通う大学の新渡戸稲造の銅像………。
息子ネタへの前振り?
今度は息子自慢でも始める気なの?
まったく、いい加減にしなさいよ。

kus********さん

2007/6/2510:52:54

北大の前身・札幌農学校二期生で、
後に長く教授を務めました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる