ここから本文です

婚約指輪が1カラットの60万円って安すぎませんか? 医師の彼と結婚することになり...

mamyhirokoさん

2014/1/2402:39:58

婚約指輪が1カラットの60万円って安すぎませんか?
医師の彼と結婚することになり婚約指輪の話になったので私は貴方がくれるものなら
何でも良いと言ったら1カラットくらいの指輪用意するねと言われ

一緒に見に行ったら60万円くらいの1カラットダイヤを勧められました。
勤務医の彼の年収は1200万くらいで親は結構大きな病院を経営しています。
婚約指輪は給料の3ヶ月分だと言うのに彼は月給以上の値段を払いたくない
私は軽く見られているのでしょうか?
給料の3ヶ月分といったら彼は自分の母親も1カラットの婚約指輪で結婚指輪
なんか付けていないと言ってけんもほろろです。

それに夜中にお腹が減って外食行く話になったら牛丼屋やコンビニ弁当行こうか?
とかそういう話になります。
普通、せめてファミレスでしょうに・・・・
疲れて面倒くさい時には家にあるカップラーメンや缶詰食べろとまで言います。
誕生日とかに行く店もホテルのディナーの標準的な1万円くらいのコースです。

これって私が軽く見られているのでしょうか?
それとも彼と彼を育てた親がケチなのでしょうか?

補足新婚旅行の話になってもヨーロッパに行きたい私に対して欧米は
行ったことがあるから行きたくない。
受け持っている患者が心配だからあまり日数をかけたくない、出来れば
国内と言います。

あと、別に60万円の指輪が安いというのは指輪の価値が低いのではなく、彼にとって
私の価値が低いから月給にもならない指輪をプレゼントするのか?という
意味で別に高い指輪が欲しいわけではありません。

閲覧数:
195,918
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2416:13:28

ご婚約おめでとうございます。

婚約指輪ってお値段がすべてではないと思いますよ。
ご婚約者様はお母様が1カラットの指輪をはめていらっしゃるから、その位の大きさで十分だと感じていらっしゃるのではないでしょうか。
実際、婚約指輪の平均カラット数は1カラット以下ですしね。
ご婚約者様の周囲では同じくらいの収入の方が多いので、ご自身を特に高給だとは感じていないし、指輪に限らず人並みが妥当だと思っていらっしゃる気がします。
そういう感覚って実際、結婚生活を送っていく上でも大事です。
少し高給だからといって、いろいろ贅沢しようと思うときりがなくなってしまいます。

ご質問者様は婚約指輪の金額が不満なのでしょうか?それとも、もっと大きなダイヤが良いのでしょうか?
1カラットでもハイブランドのものならば200万以上はします。
もしご希望のブランドがあるならば、「ここのブランドにずっと憧れていたんだけど」と話してみるとか、あるいは大きなダイヤがご希望ならばその旨を相談してみたら良いと思います。
「お給料の3カ月分じゃないと・・」「数百万台じゃないと・・」など金額の希望を言うのは、余り良い印象を与えない(がめついと思われてしまう)のではないでしょうか。
あと、婚約記念品は交し合うものなので、高価な婚約指輪を受け取ると、お返しもそれに応じたものを用意しないといけないので、その辺も考慮された方が良いと思います。

あと夜中に外食に行く際、牛丼屋さんやコンビニ・・というのも、男性ならば学生時代も社会人になってからも、そんなものだという気がします(女性が一緒だから気を遣う・・という男性はいると思いますが)。
あと記念日のディナーも・・・もっと贅沢している人はいくらでもいますが、1万円のディナーが特にけちだとも思いません。

そういう価値観については、彼を育てたご両親がケチという考えは失礼ではないでしょうか?
お金を持っているからと言って大盤振る舞い、贅沢三昧をするのが普通と言うわけでもないですし、そういう生活をしていると、同じレベルの生活以外の人とのおつきあいが難しくなってくる・・という問題もあります。
もちろん価値観について、ご両親や、周囲のおともだち関係の価値観の影響は受けていると思います。

あとご質問者様を軽くみている・・ということもないと思います。
ご質問者様は、かなり贅沢な環境で育たれたのでしょうか?
もし、そうならば、その点には気づかず、ご質問者様もご自身と同じような環境、価値観の中で暮らしていると思っているのかもしれませんが、それを軽くみている・・と思うのは少し違う気がします。
また、もしかしたら、ご質問者様がご自身とは異なる、ハイレベルな環境で暮らしていると知っていても、これから一緒に暮らしていくのだから、ご自分の収入や価値観に見合った暮らしをしてほしいと思って、あえて無理はしないのかもしれません。

でも、これから結婚して、年齢もあがって、ご質問者様の価値観にも影響されて、少しずつ変わっていく部分も多いと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/29 00:36:22

色々なご意見有り難うございました。
私の父は普通の地銀役員という典型的な庶民家庭で、育った環境が本物の資産家家庭とは違うので常識について疑問に思った事を質問したのは少なからず反発を呼んだのは私の不徳の致すところだと思います。
彼との結婚に備えて医者の妻としての心構え、これからもしばらくは続ける仕事について質問させていただくことが多々あると思います。

その時はまた御教授の程をよろしくお願いします。

「1カラット ダイヤ 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mms8163さん

2014/1/2823:39:16

本当の金持ちは、
指輪や食事、旅行などの娯楽にお金を使いません。

ここぞという時に飛んでもない金額を出すものです。

ご両親が質素に育てられたのでしょう。
お金や手間がかからない旦那様でステキじゃないですか?


あなたの価値が低いからではなく、
そのように育てられているのです。
しつけられているのです。

ただ、あなたの言ってることは成金のセリフです。

いつまでもそんな事言ってたら、
本当に価値が低い女と言われます。

子供の育て方にも気をつけましょう。

旦那様は自分がしつけられたように、
同じように質素で堅実な子育てを望まれると思います。

adams3923さん

編集あり2014/1/2821:43:29

勤務医です。

大好きな大好きな奥さんに指輪を用意した年収1500万円クラス(三十代なら高給)の同級生でも、指輪は70万円でした。
60万円というのは、高級な指輪になります。旦那さんは立派な指輪を購入されるおつもりでしょう。60万円は適正以上の値段だと思います。
360万円の指輪を購入したとして、いつどこに指輪をはめて行くのですか?こわくて装着できないと思いませんか?
差額の300万円を自宅や自動車の購入資金に当てる方が得策と思えます。結婚後の二人の生活のことを考えられる女性は、60万円の指輪を安いとは言いません。
お母さんの1カラットをこえる大きい指輪をつけるというのも、下品で嫌らしい感じがします。

平均的なサラリーマンは60万円の指輪なんて買いませんよ。

お食事についてもコメントします。いつも高級料理を食べる必要はないかなと思います。カップラーメン上等、吉野家上等です。一万円の店も良いと思えます。
年収が人並みの二倍あるからと言って、常に価格二倍の高級な店ばかりを利用するわけではありませんよ。そんなことばかりしていたら、老後の資金が足りません。

旦那さんが欧米に飽きているなら、つまらない新婚旅行になるわけです。
旦那さんも貴女も興味を持てる行き先を新婚旅行先にするのが良いと思います。そうでなければ、貴女の独りよがりです。

旅行日数についてです。一週間も十日も旅行に行かせてもらえる若手医師って、全く期待されていないロクデナシですよ。人並み程度のポジションの医師なら、お休みの日数は少なめです。
長期の旅行が簡単に認められたとしたら、あなたの旦那さんは出世の見込みが薄いかもしれません。

厳しいことを言うと、あなたは「医師という人々のことを全く知らない、理解していない女性」です。
男性医師としての率直な感想として、貴方は彼の財布に対してしか興味が無いのかなぁと思いました。

ごめんなさい。ひとりの男性医師として、あなたを擁護できる点がみつかりませんでした。
とくに、あなたが新婚旅行に関して求めていることは彼のキャリアを尊重しない結果になります。
あなたが私たち回答者の意見を参考なできないなら、男性医師との結婚は取りやめにしたほうが良さそうです。

ziru_oさん

編集あり2014/1/2812:36:44

ダイヤは1カラットからが財産になると聞いています。

ちなみに、私の婚約指輪は
0.53カラット
Gカラー(Dが一番良い)
ブリリアントカット
カットはエクセレント
カルティエで85万円位でした。

特に、大きさとカラーで値段が変わるのかな?
年収と買ってくれる石の値段そのものより、その石のクオリティの方が心配。

1カラットでも、60万円ということは、質は悪い(目には見えないけど気泡が入ってるとか)ものかもしれません。

まぁ、売ったりしないのであれば問題無いかもですね。

あなたを安くみているとかでは無く、『ダイヤにお金を使う意味が分からない、価値を感じない』ということでは?
だって、燃やせば、炭ですよ?

キラキラした石に、何で、デビアスの策略にのって3600万円も払うの?
って事では?

旅行も、自分が行った事の無い場所に行きたいですよね?
そして、ハネムーンだから診察しません、、、って、科によりますが、医師不足だし、1週間や10日なんてとても休めないのが現実では???

imariron316さん

2014/1/2713:10:35

あなたは医者の妻になるのはやめた方がいい。
たぶん想像している華やかな生活とはまるでかけ離れているのが医者の家庭だよ。
勤務医で1200万稼いでいるのは顕実な医師だからだよ。
受け持っている患者が心配だからあまり日数をかけたくない、出来れば 国内というのは医者の信念がしっかりしている証だよ。
あなたのような女性は仕事と私どっちが大事なの?というタイプだから、この医師を苦しめる妻になるのが想像できるし、あなたも満足できないだろうよ。
あなたが軽く見られてるんではなく、あなたが彼の医者という仕事を軽く見ているんだよ。

yutachandawaさん

編集あり2014/1/2516:08:54

給料の3ヶ月分なんていうのはバブルの頃流れていたCMで言われていたことで、高いダイヤを買わせる為の企業の宣伝です。
今は自分達の収入や価値観によって予算はまちまちですが、婚約指輪の平均予算は35万円前後です。
なのに婚約指輪の予算が60万円で「私は軽く見られている」と思うなど、あなたは相当高飛車な性格なのでしょうね。

「自分の母親も1カラットの婚約指輪だ」「受け持っている患者が心配だからあまり日数をかけたくない」というところから考えると、あなたのお相手は責任を持って患者の治療にあたっているすばらしい医者のように思えますし、お相手のご家族は「ケチ」なのではなく、あまり無駄遣いをしない相当経済観念のある病院経営者かと思われます。
お相手の方も将来は親の病院を継ぐ可能性があるので、きっといざという時の為にしっかり貯蓄もしているのではないでしょうか。

それに対し「私は貴方がくれるものなら何でも良い」と言ったのに自分の思った予算よりも低いと「私は軽く見られている」と文句を言い、「牛丼屋やコンビニ弁当は嫌」というあなたはどんなに言い訳しても年収の高い医者である彼や彼の実家の金目当てだとしか思えません。

あなたには真剣に患者の治療に当たっている医者の過酷さや、多くの人を雇っている自営業者の経営の大変さが分からないようですね。
医者と結婚する、ましてや将来自分で病院を経営するかもしれない医者と結婚するなら、まずあなたが考え方を改めるべきですし、それが出来ないならお互いの為にも婚約を解消したほうが良いです。

1カラットで60万円だと、東京御徒町などの卸直営で安く買える宝石店でも、H-SI2-VGくらいのグレードのダイヤになるでしょうから、その点に関してはお相手の方の選択はイマイチだなと思います。
同じ位のご予算なら、0.5ct D-VVS1-3EX(H&C)や0.7ct D-VS1-3EX(H&C)にされたほうがダイヤモンドが綺麗です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。